まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

初・あいのり


泊まったホテルから
MRT一つ駅離れたところから
今日の目的地、
九分(にんべんに分が正しい)
行きのバスが出ているらしい。


では、歩こう。
台北市内の大通りには
アーケードが続いている。
雨が多いからかな?
と思っていたけど、
7月に来て納得。
暑さと日差しを遮る必需品だ。


バス停にいったら
ちょうど九分行きのバスが来ていて、
ところが定員いっぱいだからと
まんぼうの前3人ほどで
発車しちゃった!


次のバスは1時間後だって!
どうしよう?


すると、さっきまで
バスの列を整列させていたおっちゃんが
日本人と気づいて
「九分、あいのり、タクシー、200ドルOK?」と話しかけてきた。


バスで行っても片道120ドルかかるし、
1時間待ちたくなかったので
「OK」というと
他のバス待ちグループにも
交渉を始めた。


そのうち、リムジンカーのような
タクシーが到着。
まんぼうは一人なので助手席に。
あと、中国語を話すグループが2つ、
合計7人であいのりスタート。
Two of us ならぬ Seven of us かな?

タクシーの運転手さんは
いわゆる観光タクシーで、
他の観光地の写真ファイルも出して
「ここにもここにも行けます」と説明。
「帰りにタクシーが必要なら呼んでね」
と名刺をくれました。


まんぼうが日本語を
しゃべらなかったので
最後まで日本人とは
思われなかったようで
一生懸命中国語で
説明してくれましたよ。
あんまり聞き取れなくてごめんね。


「ここが101ビルの撮影ポイントだよ」
自動車道路から撮影できるように
車線を変えてくれたり。
で、撮れたのがこの写真。


実に快適に九分にたどりつけました。
あいのり体験、面白かった!