まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

初・九分


九分は昔の炭坑あとに寂れた村で
家が九戸しかなかったからつけられた名前。
映画のロケ地になり、
ジブリアニメの「千と千尋の神かくし」モデルにもなったところ。


今はお土産物屋が
狭い通路にひしめき合って並ぶ
一大観光地です。
大型バスはセブンイレブン前で客を降ろしたら、
かなり離れたところで待機とか。

路地に入ってすぐに
適当に撮った写真です。


オカリナのお店、
千と千尋のテーマを吹いて
客の足を止めてました。


一番高台には小学校がありました。


黒犬探してますのポスター。
ちなみによく似た黒犬を
あちこちで見かけた。
見分けはつくのかな?


唯一買ったのがここ。
隆太くんも紹介していた
花文字の書道家のお店。

ちょうど日本人の男性が
大きな掛け軸を作ってもらってて
奥さんが書道の先生で
ここは本当に上手いからと
お弟子さんの書道の上達祈願の
掛け軸を頼まれたのだとか。

まんぼうも
我が家の健康祈願を
書いてもらいました。
TVショッピングで売っていそうな
虹色グラデーションの出るスポンジで
書の文字まわりを
花のようにアレンジしてくれます。

五月天】のメンバー??
のお店があるの?

違うの?まさかの同名?


帰りはバスに乗って帰ったけれど、
高速道路を使わず下道をぶっとばす!
タクシーの快適さを思いだしながら
ローカルな旅を満喫しました。