まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

大石昌良インストアライブ


今日のインストアライブに行きたがったのは
娘のアルノです。
アニメ「月刊少女野崎くん」のオープニングテーマ
「君じゃなきゃダメみたい」にぞっこん。


「mint神戸でインストアライブがあるらしいよ。
無料だけど行く?」
と聞いたら乗ってきた!


インストアとはいっても
mint神戸の場合は
駅から直結の歩道橋の上。
開始の1時間前についたらかなりの人だかり。


横の歩道橋を歩く人々が
「誰?有名人なの?」
大石昌良・・・知らんなあ」
とか言いながら通り過ぎるけど
人がどんどん増えるにつれて
「ようわからんけど聴いて行こうか」
と立ち止まる人も増えて来た!


リハーサルに現れた
大石昌良】くん、
コール&レスポンスの練習をして
反応の良さに喜んでいました。

集まった人に、どこから惹かれてやってきたか質問。
アニメ「月刊少女野崎くん
アニメ「ダイヤのA
バンド【Sound Schedule
と、大まかに3分割されてましたが
野崎くんがらみが多かったな。


待ち時間に「この人バンドもやってるらしい。」
「どうせインディーズでしょ」
「全然知らんわ」なんて話し声も。
正直な話、まんぼうもこのあたりの活動は
よく知らなかったので、
検索で調べてみると・・・


Sound Schedule】として2001年にメジャーデビュー
2006年に解散。
2008年に【大石昌良】ソロデビュー。
この年のMINAMI WHEEL でソロライブにまんぼう遭遇。


2011年【Sound Schedule】再結成。期間ユニットの予定だったが
反響の大きさに活動継続。
この年のKANSAI LOVERS でバンドライブにまんぼう遭遇


3013年アニメ「ダイヤのA」オープニングソング「Go EXCCD!!」に参加
2014年アニメ「月刊少女野崎くん」オープニングソング
オーイシマサヨシ】「君じゃなきゃダメみたい」リリース


インストアライブは前半が「ダイヤのA」がらみの楽曲を披露。
後半は「月刊少女野崎くん」の楽曲でした。
「14年も関西で音楽活動やってますが
まさか個人でインストアライブできる日が来るとは
思いもしませんでした!」
それほどレアなライブイベントでした。


聴いてて思ったのは
POPSを知り尽くしているなと感じられる
ソングライティングしてること。
バンドと個人を上手く分けていますね。
歌唱力には定評のある【大石昌良】くんですが
パフォーマンスもMCも楽しかったです。

帰り際、サインを待つ人で埋め尽くされた
mint神戸前です。