まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリックインストアライブ9/28

mannbouyannbo2014-09-30

<【フレデリック】デビュー盤
「oddloop」を買って手に入れた
インストアライブの表示で
ひと悶着!遅刻や〜!>


難波のタワレコで買った
フレデリック】デビューミニアルバム
「oddloop」についてきた
インストアライブ入場券。


変だなとは思ってたんですよ。
インストアライブは16時開演
なのに集合時刻は18:30って書いてある。


もしかして16時からというのは
売り場を仕切っての会場作りとリハーサルで
本当に人を入れるのは18:30じゃないの?
きっとそうだ。
入場券に書いてある通りに18:30に行こう。


さすがに、当日になって気になって
15:40にタワレコNU茶屋町店に確認の電話をかけた。
するととても怪訝そうな雰囲気で
「もう(エリアに)入ってもらって締め切りました」
ええ?だってここに18:30って書いてあるのに!


「とにかく今から行きますけれど
16時を過ぎると思います。
それでも入れてください!」
慌てて家を飛び出して必死に乗り継いで
会場についたのは開演10分後。


テープで仕切られた前方が入場券ありエリア。
その後ろにたくさんの一般客が詰めかけていた。
曲中は後方で聴いて、MCの最中にスタッフを探したら
スタッフさんも気づいてくれて、
前方エリアの一番後ろに入れてくれた。


いつものバンドライブとは違う、
アコギにカホンにパーカッションの
とってもゆるい【フレデリック】アコースティックライブ。
MCも特にテーマはなくて
雑談ではじまってすうっと終わるような
独特なゆるさが漂う。


なんだかほっとする。
デビュープロモーションだから
もっと緊張しているのかと思ったけれど
梅田は【フレデリック】にとってホームそのもの。
いつもここでCDを買いあさっていたコージ君が
「まさかここでインストアライブができる日が来るとは」


「ボクらをよく知っている人もいれば
たまたま立ち止まってくれた人もいて
こんなにもたくさんの人と同じ空間を共有できるって
すごいことやん、な!」


「僕らは家族みたいなバンドを作りたくて
フレデリック】を作りました。
ファンとも家族みたいな関係になりたくて
ライブのたびにフリーマーケット
ライブペインティングや
フードを提供したりしました。」


「メジャーデビューして形は変わってゆくかもしれないけど
家族みたいな輪がどんどん広がってゆけば
フレデリック】の世界にもっとみんなを引き込めると思います。
俺らが見たかったもっとすごい景色を
一緒に見せて上げたいから
これからも応援よろしくお願いします。」


言葉はかなりあやふやだけど
「家族のような関係」と
「大きな輪」の二つが印象に残った。
フレデリック】のインストアライブ。


10日前のインディーズラストライブと
今日のメジャー最初のインストアライブ。
両方とも【フレデリック】は
なかなか良い感触の滑り出しだと感じました。


11/19のJANUSワンマンライブと
12/31のReady Set Go!! で
本気の【フレデリック】メジャー・ライブを
楽しみにしていますね♪