まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

久しぶりの大阪城公園 11/30

mannbouyannbo2014-12-01

<城天に行った。
と書きたいところだけど
いろいろとツッコミどころが
多かったので
公園ウォッチング>


もともと、今日は予定が空いてた。
で、朝から穏やかに晴れた。
こんな日は戸外で
のんびり楽しめるのがいいな。


ふと気になった【音×AiR】の
WEB SITE をのぞいたら
12時から城天に出演とある。
12時??あそこの音出しは
12:30からじゃなかった?


でも、【音×AiR】は
翌日から九州のライブハウス巡り。
うん、今日は逢いにいこう。


12時過ぎに大阪城公園駅に到着。
ん??なんだか人が多いなあ。
「大阪400年祭」の人出かな?
それにしても赤い服の人が多い。
サンタクロースのコスプレの人が
いやに目に付く。
クリスマスイベントでもあるの?


昼間の大阪城ホール
とても静か。でも、なにか興行あるでしょ?
近づいてみると
「当日券販売列はこちら」
「グッズ購入の方はこちら」
と誘導がある。すでに列も長くできていたんだけど、
違和感のある列(笑)


男性が多い!女性もいるけれど
平均年齢がまんぼうと同じか上な感じ(笑)
しかも、いかつい男性が多い!
ちょっとみ、
頭文字が「や」で始まる
3文字の職業の方が混じっていそう。


注意書きの多さにもびっくり。
「周囲を威圧する容姿での入場は
お断りします。」
ええ?いったい何のイベントなの?


大阪城ホールの月刊スケジュールを見た。
あ・・・なるほど。
これは納得せざるを得ないね。
矢沢永吉】さんのライブでした。


城天のライブブースを借りる目印の
天蓋つきののテントが
今日はひとつしかない。


その隣ブースにPA機材があって、
たくさんの男性ファンが
早くから座り込みして座席を確保してた。
どうやら女性アイドルグループの
路上ライブがあるらしい。


ライブが始まる前から
スピーカーから音楽を流している。
アイドル側。


負けじと音楽を大音響で流す
城天ブース側。


なんなの?この牽制合戦?
城天のルールって変わったの?


そうしているうちに
サンタクロース姿の人が
どんどん増えてきた!
さすがに気になって
人混みの方に行ってみると・・・


林の木の下が、サンタコスでまっかっか!
奥の広場もまっかっか!
しかも、なぜかゼッケンつけてる!
愛犬までサンタコス!


広場にあったテントに
「サンタラン 受付」とあった。
サンタクロースの格好で
ランニングするイベントでした。


今年の「サンタラン」参加者は
なんと!
11、000人超えだとか!
さすがに公道では走れないので
大阪城公園内の
ランニング道路を走るそうです。


城天ブースに戻ると
ライブスケジュールが
やっと発表されてました。
音×AiR】は14:30から。
しかも、「ゲスト」扱いだ!
音×AiR】偉くなったね!


今年4月に高校卒業したばかりの
音×AiR】ですが、ライブ三昧の様子です。
11/18にはなんと
FLOW】ライブのオープニングアクト
BIGCATで演奏しました!


も、もしかしてamuse系列事務所と
仮契約でも交わしてるの?
それとも、何かのコンテストの
副賞みたいなものかな?
こういうことはオフレコだから
怖くて聞き出せません(笑)


音×AiR】のメジャーデビューの夢が
遠くない将来に叶うんじゃないか?
ちょっと期待しちゃいますね。


音×AiR】のステージ前、ほぼ中央に陣取ったので
メンバーにも丸見え。
(あ!まんぼうさんが来てる!)と
メンバーもニコニコ。
思いっきり、踊らせて頂きました!


音×AiR】のライブは観客を巻き込んでゆく
一体型参加ライブとでもいうのかな。
まんぼうもこの雰囲気が好きで
飛び込んでゆくのだけれど、
この日のステージでも
道行く人が足をとめて見てゆく!
城天アーティストが目指すライブが出来ているね。


12月18日に大阪MUSEに出演するんだ!
よしっチケット頂戴!
ついでに、来年3月15日の
大阪MUSEでのワンマンライブチケットも
買っちゃいました!!


3/15という響き・・・
たしか【cube】が初の主催ライブをやったのが
2006年3月15日だったね。
もっとも、この時は江坂MUSEでしたが。
3月中旬の大事なライブ、是非見ておきたい。


翌日から九州にツァーする
音×AiR】に、
「頑張ってね!」と声をかけて
城天を後にしました。