まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool


トリの出番が近づいてきて
NEXT ARTIST IS......flumpool】!!
このときの歓声が本当に大きくて!
城ホール全体がflumpool】のファンばかり?
と思えるほど。


このとき、まんぼうは声を上げなかった。
腕を組んで会場を見回していた。
予想していたとはいえ、
大歓声にちょっと違和感を覚えた。


それだけの声をflumpool】に送るのなら
今までにすばらしいライブをしてきた
ほかのバンドに向かって
もっと賞賛の声を上げても
良かったんじゃないか?


flumpool】のライブは
良くも悪くも【flumpool】らしいものだった。
一生クンの歌舞伎姿の見栄を張っての
「疲れてちゃ〜ダメよ〜、ダメダメ!」
流行語を取り入れるツカミ。
1年を締めくくるキラーチューンの演奏。


その場を笑わせるお笑いMCもあり、
コール&レスポンスは
「551のあるとき〜、ないとき〜」バージョンで
さすがに大阪らしかった。


「イイじゃない?」では各色のタオルが
くるくると回ってきれいだった。
flumpool】のライブを
TV放映で見直して、
これは観客を巻き込んだ空間作りに秀でたライブだと感じた。
ショーマンシップで言えば
flumpool】は見事に大役を果たした!

そのあとのカウントダウンも
ジャストタイミングで
変にダレずに新年を迎え、
みんなでシンガロングも楽しそうだった。


あれ?うたの交換はないの?
と思ったら
ボーカル3人でギターの弾き語りで
「ありがとう」カバーを歌ったのは
それはそれでレアだったし
肩の力を抜いた笑顔の歌い方も良かった。


事前の練習もそうそうできないほど
忙しい売れっ子バンドばかりだから
即興セッション的な方法もいいんだろうなぁ。