まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

tacicaステージ


2マンライブ、最初はtacica
あ、「たしか」って読むんだね。
メジャーデビュー10周年になる
息の長いアーティストです。


メンバーはギターボーカルとベース。
そしていつもスポットライトをあびている
ドラム。
この人はサポート、というか、
ゲストドラマーだったみたい。
すごく響きのよいドラムでした。


tacicaはボーカルの声がよくて
心のままに歌いあげる
王道のポップスという感触だった。
うん、すとんと入ってくる楽曲。
悪くないね。いや、かなりイイよ。


ただ、後半になって気づいたのは
まんぼうにすれば
すべてが新曲なのに
(つまり、一曲も知らなかった)
サビのところで的確に手を挙げられた。
曲の構成が余りにも王道すぎて、
次が読めるんだな。


水戸黄門」の印籠のように
安定感のある楽しさの一方で
サプライズが少ない気がした。
常に新しいものを要求される
メジャーシーンでは
なにかと大変なのかもしれない。


tacicaは昨年11月のLEGO BIG MORLとの対バンが
昨年のライブ納めで
今日のライブが
今年のライブ始めだって!!


あとでLEGO BIG MORLヒロキ君に
tacica仕事しろよ!」って
MCで突っ込まれてました。
メンバー脱退などでいろいろと…
大変だったと思っておこう。


tacicaが終わって、
tacicaファンが前方から下がってきた。
入れ替わるようにLEGO BIG MORL目当てに
ファンがなだれ込んでいく。
今までいい具合に会場の密度が均等だったのに
前に前に・・・
まんぼうの前にはぽっかりと空間ができた!


あ・・・やっぱり前に詰めるんや!