まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEAVER ツァーin岡山


岡山駅に降り立つのははじめて。
地図を見ながら
川沿いの遊歩道を歩いてみる。
空は快晴!気温は真夏日
緑と水音が心地いい!


この川、途中で泉のように水がわいていたり
夏には蛍が飛び交うらしい。
街のまんなかにこんなところがあるとは
びっくりです。


本日の会場に到着。
グッズ販売をしているのでのぞいたら
「くちづけDiamond」CDの予約販売中。
ここで予約すればサイン入りアナザージャケットが
もらえるとあって予約しました。


まだ、時間があるので
お茶でも飲みたいと思ったけど
近くに喫茶店がない。
コンビニでソフトクリーム買って
(ライブ前の景気づけ)


近くの公園まで戻ると
【WEAVER】応援隊長(笑)のNくんを見つけた!
ふたりで声高にしゃべっていると
だんだん輪が広がった。


3人でやってきた母娘グループや
一人で心細いと話す
高知から来た男性など、
【WEAVER】話の輪がつながっていく。
こういう交流っていいな!


公園内で整理番号順の列ができた。
まんぼうはぎりぎりにチケットを申し込んだので
一番最後のグループに。
しゃーない!腹をくくって
会場の最後列に滑り込んだ。


開演を待つあいだに
隣にいた女子ペアが
漫才みたいな掛け合いをしてたので仲良しに。
【WEAVER】ライブは初心者らしかった。
2日前に見ていたまんぼうは
思わせぶりな話で盛り上げる(笑)


ライブが始まり、姿を見せた
【WEAVER】メンバー最初の発言は「でかっ!」
ライブハウスツァーではここが最大の会場だという。
オーディエンスもはじめから盛り上がって、
メンバーの熱量をさらに押し上げる。


セットリストは京都と基本的には同じ。
アンコールでの「懐かしい1曲」は
「やさしい歌」だった。
まんぼうもあまり聞いたことがないなあ
インディーズ時代のレア曲だ。


メンバーをも感動させるほど
熱いライブになった
岡山ライブも無事に終了。


帰ろうとしたまんぼうに声をかけたのは
ベース奥野くんのお母様。
「京都でご挨拶できなかったから」と
わざわざ呼び止めてくれた。
沢山のファンにかこまれるのに
こまやかな気配り、頭がさがります。


帰りは夜風に吹かれながら
川沿いに駅まで戻る。
夜景もまたきれいでしたよ。


【WEAVER】の3人から
メジャーデビュー後に
いつもにじみ出ていた
「迷い」が薄くなったのが
とても素敵だった。


自分たちの音楽で腹をくくったのか。
ポテンシャルの高い3人だから
もっともっと素敵な景色を
見せてくれるに違いない。