まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

レコ発スタートはVARIT.


そのウルトラタワー
「希望の唄」を引っさげてレコ初ツァーをスタート。
最初のライブハウスは神戸VARIT.
しかも対バンバンドが
【もるつオーケストラ】【シンガロンパレード】【ファジーロジック】
なんとまあ、個性的なバンドぞろい!
これは絶対に見に行きたい!


平日のライブなので
仕事を終えて夕飯の支度をしてから
神戸に向かうとどうしても遅くなる。
VARIT. に飛び込んだ時は
すでに1バンド目が終わっていた。


あっちゃあ!【もるつオーケストラ】
ステージ終わっちゃったんだ!
物販席にいたドラムのショーヘイ君に
お詫びかたがたご挨拶。


2番手は【シンガロンパレード】
実は【もるつオーケストラ】と組んでツァー中。
「同じ滋賀出身なのにウルトラタワーに申し訳ないけど、
俺たちは教育上よろしくないライブをして、
ひっかき回します!」と宣言して
「ムラムラしましょう!」とステージを盛り上げる。


【シンガロンパレード】のショーマンシップ、
ステージ上の振り切れ具合が大好きです。
今日で3度目のライブ参加なので
こっちも慣れてきて
ファンと一緒に
大騒ぎして会場を盛り上げる。


2階席からウルトラタワーのメンバーが
あきれたように眺めていたけれど
そんなの知ったこっちゃない!
楽しんだもの勝ちですよ(笑)


3番手はウルトラタワー
客席最前列の客層が
全面的に入れ替わった。
その隙に乗じて
まんぼう、センター最前列を確保!


「あら、まんぼうさん」と
をかけてきた常連ファンに
「手を挙げて踊るからね!」と言ったら
ウルトラタワーのライブは
おとなしく聴くものだけど・・・」


「メジャーバンドなんだから、それだけじゃダメでしょ。
もっと盛り上げてあげなくちゃ。」
とりあえずノリノリの2曲で手を挙げると宣言。
近くのファンも戸惑いながら同意。


2曲目に「RUBY SPARKS」きた!
この曲のサビで手を挙げよう!
まんぼうが一瞬早く手を挙げると
遅れてファンも手を挙げる。
すると後ろの観客も少しずつ手を挙げる。


それまでカッコよく(やや無表情で)
歌っていた大濱くんが思わずニヤッと笑った!
こうなれば、バンドメンバーのテンションもあがる。
いつものウルトラタワーよりも
アグレッシブな演奏になったように聞こえた。


「いやあ…神戸のみんな、ノリノリですね!
ちょっとびっくりしました。」と
ボーカルの大濱くんから思わず本音のMCぽろり


ほかのウルトラタワーファンも
手を挙げてライブに参加する楽しさを
つかんだみたいです。


最後にアニメタイアップの新曲
「希望の唄」の時はみんなそろって
思いっきり手を振って応援。
VARIT.の会場がしっかりと盛り上がりました♪


終わってから「アツい!」と叫ぶ常連ファンの笑顔。
その後ろで聞こえたのは
ウルトラタワー】初めて聴いたけど、ヤバいね!」と
いたく気に入った様子の女子高校生。


トリはVARIT.をホームにしている【ファジーロジック】
ここずっとレコーディングしていたようで、
ライブは久しぶりだと言ってました。


バンド名にもあるファジーな曲運びと
アクティブな演奏は
【ファジーロジック】変わらず秀逸ですね。
久しぶりに聴いても十分楽しめました。


ライブ後の物販席にはかなり行列ができた
ウルトラタワー】です。
たくさんのファンの列が
途切れたのを見計らって
大濱くんに声をかけてみた。


「今日みたいにノリノリのライブって、
いつもよりも演奏しやすかった?」
「うん、今日のほうがやりやすいですね!」
とボーカル大濱くん。


ここでネタばらし。
「実はライブ前にここで盛り上げようと決めて動いたの。
こんなライブをアウェイの地でしたいなら、
手を挙げるタイミングを
アーティスト側が誘導してあげなくちゃ。
観客もその方が楽しいし、
これも一種のライブ運びだと思うのよね。」


メンバーがどんな気持ちで
まんぼうの話を聴いていたかはわからない。
でも、これからツァーを回るなかで
いろいろな体験をすると思う。
メジャーアーティストとしての
ウルトラタワーらしさを
たくさん模索してほしい。


「次は7月に心斎橋JANUS に行くから。」
と宣言してvarit を出た。


VARIT.の外壁のビジョンでは
2日前に感動的なライブを行った
【WEAVER】の動画が流れていた。


【WEAVER】はVARIT.1番の出世頭だもんね。
あーライブ行きたかったな。
終わったものはしょうがない。
次はつま恋BBQまで待とう。