まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

grass bird主催カフェライブ6/27

7月26日更新

Hachi/Hatch,のお誘いで
行ったカフェライブ
え?こんなところに
ライブスペースが?
行ってみたらとても
アットホームな場所だった>


【grass bird】が一組の対バンをむかえて
アコースティックなカフェライブを企画。


場所が芦原町・・・
まんぼうの自宅から近い駅から
30分に1本走るローカル私鉄に乗って到着。
本当にここであってるの?
半信半疑で会場についた。


ふつうのカフェなんですね。
防音設備が特にあるわけでもないから
アコースティックライブなのか。
並べたイスに詰めるように座って
飲み物を頼んで、開演を待つ。


観客を縫うように
Hachi/Hatch,メンバーが登場
「観客は近いっ」と
中村君が声を上げる。


【grass bird】のファンにもわかるように
曲の説明や虹物語の
アウトラインを示しながら曲を演奏。


まんぼうが見ているからか?
中村くんの歌い方がいつもより繊細で
歌詞を吟味したように感じたのは
贔屓目かな?


Hachi/Hatch,うまく
まとまっていたと思います。


後半は【grass bird】のステージ。
単なる対バンライブではなくて
なにか新しいものをつかむために
新曲を聴かせる場でもあるのだそう。
この日も新曲を3曲加えたセットリストでした。


やや高音が辛そうに歌っていた
【grass bird】堀くんに
ライブ後に聞いてみたら
風邪を引いて高熱でダウン、
やっと熱が下がったそうです。
今年の風邪は熱が高いそうなので
気をつけてね。


隠れ家のようなカフェで
人数を絞ったライブで
観客の手応えを計るイベント。
LEGO BIG MORL】のTHANKS GIVING
みたいなライブだなあ、
と思いました。


帰り道、ローカル線に乗り遅れて
夜道を40分かけて
歩いて帰ったまんぼうでした。