まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

想定外のカルチャーショック


大安駅についたのが正午頃。
さすがに暑い!
真夏の大阪と同じ感覚です。
駅隣接のホテルで良かった〜!
ホテルに飛び込んでチェックイン頼んだけれど
「あと1時間」と言われた。
大きな荷物は預かってもらって、
お昼をたべようとふらふら歩きだした。


うーん、久しぶりに歩く台湾。
もともとそんなに中国語ができる訳じゃないので
地元のお店に入るのは気が引ける。
暑さでそれほど食欲もないし。
吉野家があったけれど、
ここ、行列ができてたのと、
どうもメニュー見る限り
日本の吉野家とかなり違うみたい。


結局スタバに入りました。
ここなら英語で通じるよね!
と注文したら、ほとんど通じない!
アイスカフェラテとハム入りクロワッサンだけなのに・・・
メニュー表示を指さしてのゼスチャーは
世界の共通言語です(笑)

ここで思わぬカルチャーショック!
ハムとクロワッサン、とくれば
中のソースは塩胡椒、ケチャップ、
ドレッシング、マヨネーズなどを予想。
どれでもいいかなあ、と思って
ぱくっとかぶりつく。


んん???あ、甘い!?
中に挟まってたソースは
白くて甘い生クリームみたいな味でした。
そういえば、台湾では
甘味の強いものが好まれるようで、
日本人の味覚の完全に裏をかかれた!
ここは日本じゃなかったのね・・・

ホテルに戻ると「荷物運んでおきましたよ」
とのおもてなし。
わお!すてきなお部屋でした。
ビジネスホテルだけど、
必要なものはきれいにまとまっていて
過ごしやすかったです。
(続く)