まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

台北に着いた!


空港で入管手続きがかなり混んでいた。
中国人観光客が多いのは日本と同様。
ながーい列の後ろに並んだ。
すると、空港スタッフが
列を誘導する柵をはずして手招き。
別の列に並んだので一気に半分短い列に。


すると別のスタッフが
「こっちにおいで」と
また列を分ける。
次々に列を分けられて
ついには一番端っこの入管場所で
さっと入管OK。
早かった〜!


でもね、あそこの入管カウンターって
台湾人オンリーで、
しかも空港関係者優先入管だったよね?
これも、ある意味「おもてなし」かな。


両替もすんなりOK。
前年よりも為替レートの変動で
渡された台湾ドルは1割くらい少なかった。
こんなことも、リアルな社会勉強だ。


台北の飛行場は松山飛行場と桃園飛行場がある。
まんぼうが降りたのは郊外の桃園飛行場。
とりあえず台北駅までのバスチケットを買う。
「タイペイステイション、ワン!」と言えば
ちゃんと通じます。


台北駅は最大のターミナルなので、
ここでMRT(地下鉄)乗り換えにけっこう迷った。
というのはね、
まんぼうの持ってた古いガイドブックでは
ホテルのある大安(ダーアン)駅までの地下鉄が
工事中扱いで、通れないかも??


大丈夫!開通してました。
っていうか、この地下鉄、
TICCまで行くルートだから、
開通してくれないと困るんですが(笑)