まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

101に登っちゃえ


flumpoolグッズも買ったけど、
ライブまではまだまだ時間がある。
外に出て見上げると101タワーがそびえている。
ミーハーだけど登っちゃおう!
このとき、台北上空の雲は
かなり濃い色に変わってました。

101タワーは台湾を代表する観光スポットなので、
超一流ブランドの
ブティックが勢ぞろいしたり、
台湾の伝統工芸品の店が
ズラッとならんでました。
黄金の101タワーのレプリカもあり。

展望台に登るチケットを500NTDで購入。
「16時集合でエレベーターに乗れます。」
しばらく工芸品などを眺めてたけど
手持ち無沙汰になって、ちょっと早く
行列に並んだ。


チケットをチェックする人が
まんぼうのチケットをみて、
ちょっと首を傾げて、
「通ってよし」のゼスチャー。
このとき15:55でした。
5分だけのフライングね。

ガイドさんがエレベーターを指さす。
「これは世界一早いエレベーターで
ギネス認定されています。
ちなみに日本の東芝製です。」
展望台の89階まで本当に早かったです。


展望台は360度ガラス張りで
台北の町並みがバッチリ見える
・・・のですが
雲と霧に阻まれて
あまり視界が利かないのが残念。


展望台からTICCを見下ろすとこんな感じ。

松山文創館隣に建築中の巨大ドーム。
骨組みができあがって
屋根のパネルを張り始めたところ。

名物のマンゴーかき氷を買った。
230NTDは高いと思ったけど
ものすごく量があって、
これだけでおなかいっぱいになっちゃった!

帰りの通路沿いに
珊瑚の宝飾品コーナーがあって、
真っ赤なサンゴが
とてつもなく高い値段で売られていた。

台湾では赤サンゴが縁起のよい宝石として
喜ばれ、しかも値段が急騰しているのだとか。
日本の小笠原沖に現れた
サンゴ密猟船団のニュースは
こういう背景によるものなのね、
と納得。