まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

その1道すがら


当日朝、「もう到着しました」
という情報をもらいながら
家を出たのは9:30頃。


コンビニでガチガチに凍った
お茶とカルピスを手に入れて
南海高野線のなかもず駅で降りる。


御堂筋線で一駅もどって
新金岡駅へ。
駅の構内の人ごみが
すでにライブモードで
どこか高揚した声が上がる。


分別収納用の大きなゴミ箱が設置され、
「お帰り用の臨時切符売り場はこちら」と
特設売場が設けられている時点で
新金岡駅、前代未聞のイベントへ
配慮が感じられた。


すでに暑い日差しのもと、
大泉緑地に通じる歩道ぞいには
冷たい飲み物を売る臨時の店がいくつも。


折りたたみ机の上に
クーラーボックスを乗せた
ひどく簡単なもの。
レジもないね。簡単な集金箱で!

通りすがりに
飲み物を買った客に
「行ってらっしゃい、楽しんで」
とやさしい声がかかる。


メインゲート前のサークルKにはいると
お総菜コーナー前で品出しの最中。
「なに?この大量の梅干!
発注ミスなんじゃないの?」
「いやいや、熱中症対策に売れるはず!」
店長さんがスタッフに力説中でした。


ご近所がこれほど臨戦態勢なのは
あらかじめ予告チラシが
折り込みされていたから。
この公園で1万人を越えるイベントは
あまり例のないことらしい。