まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

10/23の記念日


そういえば・・・
10月23日はまんぼうにとっては
とっても古くてささやかな記念日です。


時は2004年。
前の職場を追われるように退職した
アラフィフのオバちゃんが
やっとの思いで次のパート職についた。
通勤服を買おうと思って
天王寺に買い物に出たときに
なんか気になるストリートライブしている
3人組の男の子を発見。


でも、そのときはなんとなく
通り過ぎちゃったのです。
9月の一周目の週末でした。


中学生のアルノちゃんを連れて
天王寺にやってきたまんぼう。
御堂筋線の改札を出て
JR天王寺の南口に向かって階段を登っていると
なにやら素敵な歌声が響いてくる。


「あの歌、なんだろうね。」
「よく、新人デビュー歌手が
デモンストレーションするじゃない?
きっとそんなイベントよ。」
「いいね!ちょっと聴いて行こうよ!」


ワクワクしながら天王寺
通称「南口」に行ったら
イベントじゃなかった!
9月に気になっていた男子3人組が
ストリートライブしてた!
デビュー曲!だと思ったのは
ボーカル担当の大学生の歌声だった!


おおいなる勘違いから始まった
ストリートライブとの出会い。
その時うたっていた3人組の名前は
cube】(キューブ)


この日記をご覧のみなさまなら
ピンとくる人が多いでしょうね。
後にドラムが加入して
まさかのメジャーデビューが実現して
現在は誰もが認める人気のバンド
flumpoolとの出会い記念日です。


今日から彼らとの関わりも
12年目に突入します。
さすがにここまでくれば、
関わり方も変わるし
このブログ「まんぼうのうたネタ日記」も
変化して当たり前でしょ。