まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

台北へ


さすがに雲の合間をぬって飛ぶわけで
ときどきガタガタと揺れる。
しょうがないので、
機中はほとんど寝てた。


台北の桃園空港に降り立つ。
ここからは、習いたての中国語をつかうぞ!
と思ったら入国審査では
「こっちに来て」と日本語で指示される。


バスのチケットを買おうと
中国語で「台北駅」といったら
すべて英語で返答された。
そんなに発音悪いのかしら?


台北駅の食堂街で、台湾のソウルフード
牛肉麺を食べよう。
「これとこれとこれ(どれも値段が高いtop3)が人気ね。
おいしいよ。これにする?
スパイシー?ノンスパイシーあるよ。
麺を選んで。OK!」
全部日本語で対応されたf^^;))

というか、食堂街のお店の4割くらいが
日系の料理のお店で、
食堂の隣に東急HANDSや
無印良品が店を構えてるって
どれだけ親日なんだろう!
って改めて思った。


ホテルの近くのコーヒーショップで
「アイスコーヒー」の中国語が
唯一通じたくらいかな。
語学の実践の道はけわしいな(笑)