まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

開演まで


2日目の席は東スタンド2階の
中段やや高いところ。
昨日の席はステージ真正面のスタンド。
今日の席はほぼ真横からステージを見るので
見え方がまったく違ってた。
昨日はよくわからなかった
レーザー光線を使った演出や
メンバーの動きがより立体的に見えた。


今日は、歌詞を読むためにスクリーンを見るとき
メンバーの姿も視界にはいるので
ステージの動きを把握しやすかった。
2日間で2つの位置から見ることができて
ライブをより楽しむことができたと思う。


アリーナ席の一番後ろ、
1階席の真下あたりに
音響&照明スタッフブースがあって
1階席の最前列の先端の壁に
大きな発光ボードが取り付けられていた。


なにかと思ったら
歌う曲の歌詞がタイムリーに表示される!
メンバーが交互に歌い継ぐ曲のときは
メンバーの略称も一緒に表示。
日本語歌詞のときはひらがなのふりがな付き。
前を向いて歌っていれば
ちゃんと歌詞がわかる仕組み。


これ、いいな。
歌詞忘れとか気にしないで歌えるね。
あとでyoutube で確認したら
他の大きなライブでもこの方式らしい。


これなら絶対に歌詞飛ばないでしょ!
と思ったら、ライブ後半で
歌いながらモンスターさんにちょっかい出した時
阿信さんが思わず歌詞をど忘れ。
観客のキャー!という笑い声が
「阿信、やっちゃったね!」に
意訳されて聞こえたのは
まんぼうの思いこみかな?


2日目の観客は日本人が増えてきて
半分くらい日本語が飛び交っていました。
特にまんぼうのまわり、
今日は日本語ばかり聞こえる。


まんぼうの隣の席がなかなか人が来なくて
空席のままだったけど
その奥のお嬢さんが
明らかに中国語圏の方だけど
一人でとても心細そうにしてて。


何度か声をかけようと思ったけど
会話を続けるほどの語彙力もなくて・・・
そこに「すみません」といいながら
イケメン君登場。ああ、この人も日本人か。
あのお嬢さん、ひとりぽっちのままだなあ。


ペンライトの点灯方法を
お嬢さんに聞いたイケメン君、
相手が中国語圏の人と知ると
いきなり公用語を中国語にチェンジ!


するとお嬢さんの顔がぱっと明るくなって
うれしそうにしゃべる、しゃべる!
まるで恋人のように楽しそうな二人!
まんぼうオバ〜チャンの出番なし。
でも・・・良かったね〜!