まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

台北アンコール雑感


本編が終わってすぐに
盛大なアンコールが起こった。
アンコ、アンコじゃなくて
「アンコール、アンコール」
日本式のかけ声だったのは
ライブビデオで学んだのかな?


かなり長いアンコールの途中で
誰かが歌い出した。
「オドループ」のサビ。
またたく間に会場に広がった。
「踊ってない夜を知らない、
踊ってない夜が気に入らない・・・」


これはなんばハッチでも
起こった現象だけど、
台北のほうが、
ずっと大きな声で広がって
何度も何度も響いた!


照明が明るくなって
再びステージに現れた
フレデリック】メンバーの
とろけそうな笑顔が印象的だった。


「僕たちはもっと頑張って、
来月!また台湾にきます!
そのときは「ただいま!」って言いたい。
だからまた、一緒に楽しみましょう!」
健司くんの予告も熱が入っていたね。
もちろん、会場も大歓声で応えた。


3月31日(金)に
SPACE SHOWER列伝 ASIA TOUR 2017
の台湾公演として
THE ORAL CIGARETTES】【キュウソネコカミ
フレデリック】【宇宙人】
の対バンライブ。
【宇宙人】は相信音楽所属の台湾のバンドです。
今日のライブの出来をみて、
まんぼうは決心。
また来月も台湾に来なくちゃ!


アンコール2曲も盛り上がって、
メンバーがお辞儀をしてはけたあとも
興奮がさめやらぬ会場に
引っかかるような雑音が聞こえた。


あの「ラジカセ」がライトに浮かび上がる。
(女の人は出てこなかった模様)
フレデリック、台湾公演、リリリピートします!」
で、またメンバーが出てきて
「リリリピート」を再演。
(初回のときは台湾向けアレンジがあったんだってね)
会場はうれしさと驚きで
これ以上ないほど手を振り上げて踊っていた。


フレデリック、台湾公演、終わります!」
ケンジ君の肉声による宣言。
そして、「キタクビート」のインストを
演奏している間に
左右から幕が閉まり始める。


最後に健司くんのワンフレーズ
「遊びきってから帰宅!」
で幕がぴったり閉まる。
わーっという大歓声のなか、
LIVEがこんどこそ終了。