まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリックワンマン本編雑感


荷物もすべて抱えたまま
ライブハウスのドアを
開けるまえから
音漏れがガンガン響いてきた。
「パプリカレプリカ」だな。


館内に飛び込むと
ステージが見える場所は観客でいっぱいだ!
とりあえず荷物を下ろし、
着ていたコートとシャツを
脱ぎ捨てれば、
下にはフレデリックのツァーTシャツ。
タオルを首からかけて
「戦闘態勢完了(笑)」


そうだ、台湾のライブって
モッシュがないんだっけ。
そう思い出して、人混みを見つめたら
案外隙間がある。
これは、もっとまえの方に行けそうだ!


1曲終わったところで
人の間をすり抜けて
後方の真ん中ゾーンまで進入。
しばらくそこにいてから
今度はちょうど群集のど真ん中まで
人の脇をすり抜けて到達!


ボーカルの三原健司くんが
よく見える場所だ!
そして、健司君も、
強引に人混みを突破するオバチャンが
まんぼうであると気づいた様子。


シリアスな歌詞の歌を歌っているのに
間奏のときに最高のにやけ笑顔で
まんぼうのことを見てくれましたもの!


まんぼう自身も、
ライブに紛れた瞬間から
いままでの苦労とか経費とか
どうでも良くなっちゃった!
それほど渾身のライブが
行われていたんです。


MCでは日本でも恒例の
あのやりとりがありました!
A-Sketchのアーティストですから
当然、MCは中国語です。


最初のほうは、
「大家好(ダージャーハオ)!
僕らが日本のバンド、フレデリックです!」
と高らかに宣言。


健司「メンバー紹介をします。
まず、弟。僕らは双子で、僕がお兄ちゃんなんだけど
弟で、ベースの康司!」
「次に僕。兄のボーカル、健司」
「最後にギターの隆児。
フレデリックは、兄ちゃんと弟と他人で、できてます!」
ちなみに他人のことを「外人=ワイレン」と
言ってました!
会場中が大爆笑!!
日本よりもすごかったよ!


今まで【flumpool】【WEAVER】と
日本のバンドの台湾ライブを見てきたが
フレデリック】のライブのノリは
どれとも違っていた。
まんぼうにとっても予想外の
ものすごい盛り上がりだったのだ。


もともと、日本のファンよりも
自分に忠実なファンの気質は知っている。
いいと思えば声を上げるし
ノリノリで踊り出す。
好きな歌は大声で合唱する。
今回はもちろんそれが見られた。


その分、フリが揃わないのが
台湾ライブの特徴と言われた。
五月天】は揃わないフリの代わりに
ペンライトの色を自動的に同調させるという
画期的な方法でライブのノリを合わせている。
だから、フレデリックのライブも
振り付けがそんなに合わないのだろうと
思っていた。


違うんです!!
会場のみんなが
同じ振り付けで踊るんです。
もちろん、やってない人も
いるにはいるのだけれど。


日本のライブでは
振り付けで踊る人と
手を挙げて踊る人と
モッシュの中でもみくちゃになって踊る人と
そうっと模様眺めする人に別れる。


台北のライブでは
振り付けで踊る人が6割以上!!
手をあげて踊る人が2割以上
模様眺めのつもりが、
いつのまにか体が揺れてる人が
残りのすべて!!
モッシュはゼロ!!


これ、今までのライブ中で
一番の一体感になったんじゃない?
はじめはなぜそうなるか
よくわからなかったが、
そのうちはっと気がついた。


フレデリック】の台湾ライブは
まだ2回目。
しかも前回はフェスの中でのゲスト枠。
台湾のファンは生の【フレデリック】を
ほとんど見ることができない。


だからこそ、台湾のファンは
フレデリック】のMVを
繰り返し見続けたはず。
そのMVの中で登場人物が
踊ったり手を叩いたりする。
これこそが「フリ」


だから、日本のライブとは
比べものにならないほど
フリが揃っているのだ!
フレデリック】がMV作りに
とてもこだわってきたことが
台湾ライブの会場で
大きな花を咲かせたんですね!


合唱もすごかったよ!
SPAM生活」のサビの
「死んださかなのような目をしたさかなのような生き方はしない」
これが合唱できる人の多いこと!
もう、まんぼうのほうが
びっくりしちゃうじゃないですか!


代表曲の合唱は言うまでもないでしょう。
日本のライブで1000人入ったときの声よりも
今日の声のほうがでかい声だ!
まんぼうも負けじと声を張り上げたけどね。


こんなにいい反応されたら、
メンバーも最高のライブをしなくちゃ
気が済まないですよね。
1曲ごとにガンガン
ボルテージが上がっていきます。
それに、さらに答える会場のファンたち。


実はまんぼうのすぐ前に
背の高い男性がいました。
ずっと棒立ちで手も挙げず
フリもしないで、
ただステージを見てるだけの人。


ライブの後半になると、
この人、体が揺れてるんです。
それも【フレデリック】の曲の
リズムにぴったりと合わせて。
ああ、この人も【フレデリック】に
はまっちゃったな。


健司君、カンペ見ながらの
MCだったけど
きれいな発音で
ちゃんと言ってましたね。
「我們、最愛台湾!
(俺ら、台湾めっちゃ好きやねん!)」