まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

朝市に行ってみた。


3月2日更新
<12月に来た時に
偶然に見つけた朝市。
日曜朝市だと思ってたのに
毎日朝市やってるんだ!>


MTRの雙連駅近くの朝市。
平日なのに午前中は活気があるね!
前に食べた肉総菜のお店は出てなかった。


朝市を歩いていて気づいたのは
「日本(リーベン)」という言葉。
まんぼうを指しているんじゃなくて
「このリンゴは日本産でおいしいよ!」とか
「このグッズは日本式だから使いやすい」
という具合に「日本」が宣伝用語に
よく使われている。


台湾の人はほんとうに「日本」を
リスペクトしてくれていると感じて
頬がほころんでしまう。


朝市の中心にあるお宮のまわりには
旧正月の赤いランタンが飾られていた。


ひととおり見たけれど
今日はとにかく歩くのが目的だから
買い物はせずにジョウ連駅前にもどる。
あ、回転焼のお店がある。
それもけっこうお安いね。
アンコとゴマあんを一つづつ買って
さっそくほおばる。


小型の回転焼で、アンコのほうは
日本でもおなじみの味。
ゴマあんは・・・月餅のごまあん味だな。
さすが、台湾らしい。