まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

聖地巡礼


雙連駅からMRTに乗った。
途中で一度乗り換えて
古亭という駅で下車。
この駅で降りるのは初めてだな。


映画やスターのロケ地を巡る
聖地巡礼」もどき。
ここに来たのは
昨年日本テレビで放映された番組で
隆太君が一人で下宿してた場所と
通っていた大学を探すこと。


実はこの番組、大阪では放映されなくて
ネットで1回みただけ。
だから、隆太君が実際に
どのアパートに住んでいたか
見落としちゃった。
なので、アバウトな散策です。


番組内ではっきりと映し出された
通りの名札を頼りに
グーグルストリートビューで検索したら
この地域がヒットしたんですよ。
その記憶を頼りに歩いて行くと



背の高い樹がある!
「榕樹」という名札がかかる木ですが
ガジュマルの仲間じゃないかなあ。
木の下は遊具の置かれた
小さな公園になってました。
隆太君もこの木を見上げて通っていたのかな。

パパイアが成ってる木もあるし、
やっぱり亜熱帯らしさが漂う通り。
アパートはどれかわからないから
片っ端から写真を撮る。
下手な鉄砲、数打ちゃ当たるよ(笑)


ふと通りの反対側を見ると
カラフルに色塗りした自転車
(おそらく廃車したもの)に
植木鉢のグリーンが並んでいる。
めちゃめちゃおしゃれじゃないですか!

中国語の先生にきいたんだけど
台北では個人持ちの自転車は廃れて、
交通手段はもっぱらオートバイだそうです。
ただ、都市の中心部には
カーシェアリングの自転車スポットがあって
必要なときはそれを使えばいいらしい。


次は隆太君が通っていた
国立台湾師範大学。
これはとても大きな大学です。

ただし、隆太君のように
短期間の留学生が通うのは
本学校舎ではなくて
大通りをはさんで向かい側にある
図書館や語学を学ぶ校舎のほう。
大学のまわりには
「フランス語短期講座受講者募集」の広告も。

隆太君が学んだのは台湾の中国語だから
この大学の「国語科」だと思います。
TVに映った建物の正面まで行ってきました。

近くには簡単に食事のとれる
ファーストフード店も立ち並んで
なかなか便利なところですね。


そうだ。大学から隆太君の下宿まで
徒歩でどのくらいかかるか
時間をはかってみよう!
まんぼうの足取りで(ややのんびり)
あの「榕樹」のところまで
歩いて計ったら、ちょうど10分間!
これは便利ですね!


以上で聖地巡礼は終了!


つづく