まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ABETEN Streat Butterfly


ここで、昔むかしに
「路上のお母さん」と
隆太君に命名されたのを
思い出すようなイベントに遭遇。


あべのHOOP前には
常設の野外ステージがあって
ストリートライブイベントが多いけれど
この日は豪華なメンツが交代で出演。


ほかにもあべのキューズモールの
3階スカイコートや
あべのルシアス入り口広場
天王寺MIOの会場や
「てんしば」広場の特設会場など
全部で11カ所で
ストリートライブの無料フェスが
一斉に行われていた。


ABETEN Streat Butterfly 2017
と銘打ったイベントは
去年から始まったらしく
今年は2回目だという。


ポスターのキャッチコピーに
ちょっとびっくり!
「ストリートの聖地
阿倍野天王寺地区一帯で
繰り広げられる
関西ストリートライブ
最大規模の
野外サーキットフェス」

天王寺って
いつから「ストリートの聖地」
になってたんだ??


たしかに【コブクロ】が歌ったし
flumpool】も活動したけれど
ストリートライブって、
警察の取り締まりと
排除の対象だったじゃない?
それが今や街おこしイベントに!?


文句ばかり言わずに
せっかくのライブを楽しもう。
ちょうどステージに立っていたのは
【キャラメルパッキング】の二人。

久しぶりに見る【キャラメルパッキング】
笑いと毒を含んだ絶妙なトーク
相変わらず上手い。
パワフルなラップ的歌唱力もまた
一層磨きが掛かっているようだ。


物販ブースに出入りしているのは
【想ワレ】の二人。
【キャラメルパッキング】の前に
ステージを終えたらしい。
もう少し早く着いたら見れたんだな。
惜しいことをした。


【想ワレ】の二人も
さらにあか抜けて魅力的になっている。


【キャラメルパッキング】のステージが終わると
転換作業に出てきたのは
【音×AiR】の3人と
サポートギターの翔くんの4人。


そのとき会場広場に
【音×AiR】元ギターメンバーの
大地くんが友人と到着。
まんぼうを見つけて手を振ってくれた。


光沢のあるキャラカラーのシャツを着て
場違いなほど目立つ【音×AiR】メンバー。
特に目立つのはボーカルの楓くん。
ベッカムヘアのように刈り上げて
頭頂の髪をきれいな赤髪に染めている。
どんなヤンキーかいっ(笑)


ステージでは元気いっぱいに演奏。
振り付けや合唱など、
まんぼうは積極的に参加。
こういうのはストリートライブを
盛り上げる手だと想っているので
恥じらいなどかなぐり捨てる。


MCで髪のことにふれた楓くん、
短く切りたてなので
いままで長い髪のときの癖で
指で髪をかきあげて耳にかけようとしては
空振りしてたという。
なんか可愛いエピソードだった。


【音×AiR】ステージが終わったところで
大地くんに声をかけた。
【Shout it Out】のギターサポートは
終了したそうで、
今は自作の曲作りをしているそう。
サポートよりも主体的に動く方が
性に合っているとも言っていた。


活動が形になったら
twitterで告知するかもとのこと。
時代に合わせた音楽活動で
自分の個性を発揮できるなら
すばらしいことですね。


ふと思い立ってキューズモール3Fの
スカイコートに行ってみた。
ここは一番集客のあるアーティストが出演する。
出番最後のアーティスト【秋休】が
渾身のバラードを歌っていた。


久しぶりに聞く
【秋休】の二人の歌声は
ポスト【コブクロ】を目指しているように見えた。
コブクロ】で名前の挙がった天王寺
現在のストリートライブの大御所に
なっているんだな。


再び、あべのHOOP前に戻ると
トリの【オカダユータ】くんが
弾き語りで
たくさん人を集めていた。


ステージの終わった
【想ワレ】の二人に挨拶したら
「まんぼうさん、11月11日の
ワンマンライブに来てくださいよ!」
とのお誘いをいただきました。
日程を確かめて返事をしなくちゃね。


【キャラメルパッキング】にも挨拶して
【音×AiR】メンバーと話もできて、
メンバーが引き上げるのを確認してから
まんぼうも天王寺から自宅に戻りました。


本当に久しぶりの
「路上のおかん」
・・・いや「路上のおばあ」
を実感した(笑)ひとときでした。