まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

曲順の感想3


8.花になれ
ビジョンに映し出されたのは
初めての武道館の
ドキュメント映像の切り張り
副音声?メンバーの感想の声も
混じっているようだ。
続いて5周年の武道館の映像。
どちらも「花になれ」をメインに構成。


懐かしさと、
その頃のメンバーの
葛藤が蘇ってくるようで
スクリーンから目が離せない。


気づくとステージ転換が終わっていて、
センターの円形ステージに
4人が互いに顔を見合わせるように
中心を向いている。
今度こそ「花になれ」の生演奏。


大泉緑地でのライブの花道ステージで
4人が向かい合った時のような感じ。
でも今回はほんわかした感じはなくて
穏やかながらも
互いに鼓舞するような力強さを感じた。


※Inst
キレッキレのインスト。
タイトルはあるのだろうか?
「歌ものバンド」と言われる
flumpool】がインストでも
十分に聴かせる力を持つことを
照明するようなサウンド
隆太君のギターソロも
予想外に(失礼!)上手い!


そのうちに頭上の金網、もとい
筒状のビジョンが下がってきて
メンバーをすっぽりと包み込んだが
サウンドは停まらない。
インストがようやく終わったときの
場内の興奮した歓声が
耳に残っている。


9.FREE YOUR MIND
筒状のビジョンが突然、
空に突き上げる光の矢のような
まぶしいほどの効果を発揮した。
その中で始まったのが
FREE YOUR MIND


内側を向いていたはずの4人が
円形ステージに外向きに位置を変え、
(当然アイコンタクトは取れない)
しかもビジョンが様々な映像を映し出すなかで
透けて見えるように工夫されている。


なおかつステージが回っていて、それも
ゆっくりだったり、
え?と思うほど早く動いたり
逆回転してたり、
せり上がったり・・・


取材慣れしているメディア関係者さえ
興奮で我を忘れさせてしまうほどの
圧巻の時間帯に突入した。


10,傘の下で君は・・・
メンバー(まんぼうの位置からは元気君)に
映像で傘が差し掛けられ、
それが吹き飛んでゆく映像は
すごいと思った。


11.Over the rain〜ひかりの橋〜
ロックな歌やBPMの速い歌でなくて、
バラードを聴かせても
演出の素晴らしさと演奏の融合がぶれない。


というより、あまりに美しい演出に
どうしてもスクリーンやライティングに
目を奪われてしまうのだが、
あえて目をつぶってみた。


期待以上に
演奏も、歌も、ゆるぎなく鳴り響く。
視覚的な演出が何一つなくても
武道館に集まったファンの心を
揺さぶったはず。


特にリズム隊のベースとドラムが
すばらしい存在感を出していた。


筒状のビジョンがゆっくりと上がっていき、
せり上がっていた円形ステージが
フラットになった。
場内が暗転。