まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

あの日と今日


朝の10:30に大阪駅出発の高速バス
途中のサービスエリアで
鹿肉コロッケを
お昼代わりに食べる。
緑いっぱいの景色を眺めながら
順調にバスは進み、
午後2時過ぎに米子駅前に着いた。


当たり前の道のりをあえて書いたのは
5年前の米子行きが綱渡りだったから。
たしか4月だったと思う。
台風並みの爆弾低気圧におそわれた。


電車も飛行機も止まったあの日、
豪雨の中を迂回して走るバス。
景色を見る余裕もなく
少し遅れて米子駅に到着。
あまりの強風に歩けなくて
駅舎から出られずに
時間をつぶした記憶。


ライブハウスLaughs のある元町通りには
飛び散った看板(三畳くらいの大きさ)やら
ちぎれてぶら下がった雨樋やら
いろんなものが落ちていた。


交通機関が麻痺したので
前回の【WEAVER】ライブにたどり着けたのは
100人ちょっとだったらしい。


その中にまんぼうがいたものだから
【WEAVER】メンバーはびっくり!
ベースのおっくんなんか、
まんぼうを見つけた瞬間に
ステージから落っこちたものね。


2017年の元町通りは静かだった。
ただ、あの爆弾低気圧から
時がとまったかのように、
修理されていない看板や
赤錆に覆われた店先の鉄骨や
はがれた壁がそのままの倉庫もあった。

移転したのか、店がなくなって
駐車場になったところも。


米子自体がさびれたわけではない。
今回、空き時間に市内周遊バスに乗ってみた。
それでわかったのは、
米子は車社会の地域で、米子駅の周りより
幹線道路沿いのほうが栄えている事実。
歴史的な建物、官公庁、大学、住宅街、
福祉施設、港、デパート・・・
みんな駅から離れていた。