まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

KANSAI LOVERS 2017 2日目


今日は暑くなる予報だったけど
薄曇りに太陽が透けてみえる。
強い日差しはなく
ほどほどの気温は
めちゃめちゃ野外フェス日和。


オープニングアクト
【メランコリーメランコリー】
ギターボーカルとドラムが女子、
ギターとベースが男子の4人バンド。


ドラムさん、パワフル!
専門学校出身かな?
テクニックの良い演奏に
SHISHAMO】っぽい声の
ボーカル、似合ってました。


トップバッターは
LEGO BIG MORL
うわお!まさかのトップバッターだ!
(このあとヒロキくん、
岐阜でもライブだった)


唯一わかったセットリスト
リハーサル:End end
1.Ray
2.Wait?
3.Rainbow
4.あなたがいればいいのに
5.居場所


演奏のほとんどがバラード系。
観客を煽って踊らせる
いわゆるフェス向けの
セットリストではない。
なのに、これがすごく良かった!


詰めかけた観客が
身じろぎもできずに
ただかれらの音に身を任せて
立ちすくむ。
予想を遙かに越える
すばらしいステージに立ち会えた。


2組目は【LOCAL CONNECT】
ダブルボーカルの5人バンド。
あれ?初遭遇だったっけ?
めっちゃ既視感がある!
あとで思い出した。
8/19にここ大阪野音で見てるじゃない。


なじみやすいメロディに
キャッチャーな言葉を乗せて
聞きやすいんだけど、
2曲目・・・3曲目・・・
あれ?ほとんど同じコード進行だ。
同じ曲をループしてるのかと思った。


「4年前に観客としてカンラバを見て
それから4年かけてここ(ステージ)に立って
景色が180度変わりました!」
ボーカルのMCに本音がこもってました。


3組目【空きっ腹に酒】
昨年のミナミホイール以来のステージ。
ボーカルさんが冗談に
「【フレデリック】です!嘘です。
まあいいか、トモダチだから。」
オイオイ・・・


ラップとロックの融合バンド。
どんどんテンションを上げてきて
最後には会場を巻き込んで
いい雰囲気に盛り上げてきた。


で、最後のあいさつは、またもや
「【フレデリック】でした!」
【空きっ腹に酒】は
フレデリック】がどんだけ好きやねん!


4組目は【ELFiN PLANET】
女子の3人組バンド。
ギターボーカルは長身でストレートロングヘア。
ベースの子はブロンドのボブヘア
ドラムの子はミドルヘア(黒髪)


ガールズバンドは
まんぼう、あまり興味がないので
会場を飛び出して
ちょっとお昼休憩に出た。


5組目は【SHE'S】
このバンドのTシャツ着てる女の子
かなり多かったなあ。
センター位置にキーボードを配して
5人組のバンド。


ボーカルさんが初期の【WEAVER】杉くんに
ちょっと雰囲気にてた。
イケメンピアノ男子は
やっぱり人気が高いなあ!


今年の4月に上京したとか。
半年でベースさんは東京に染まったらしい。
flumpool】の元気くんの
エピソードみたいだな。


6組目は【otemoto chop sticks】
DJブースが2つ(2人)
カーキ色のシャツにメガネの
小太りのおっさんが一人。
会場がざわざわざわ・・・
(おまえ、誰やねん???)


「会場の99.9%が「おまえ、誰やねん?」
と思っていると思います。
安心してください!
楽屋でも全員のアーティストが
同じ目で見てました。」


EDMミュージックに
ラップ調のボーカルの融合。
歌詞というよりは
固有のフレーズの繰り返しで
曲を作っていく形。
言葉の抑揚、ブレスの入れ方、
ボーカルのパフォーマンスだけで
世界観を作っていく。


正直、馬鹿馬鹿しいけれど
がっちりと引き込まれる。


「あした、やる!」「明日、絶対、やる!」
これだけを何十回も繰り返しただけの曲。
歌い終わってから
「タイトルは・・・ダイエット!」
爆笑でした!!


7組目は【ココロオークション
日がかげって涼しい風が吹いてくる中で
じっくりとボーカルを聴かせる楽曲を並べた。
LEGO BIG MORL】のときのように
観衆が静かに聞き入るステージだった。


8組目は【夜の本気ダンス
ステージを待ちきれないように
スタンディングゾーンに人が殺到し
通路にも立つ人が増えた。
「踊りたい」昨今のフェスの特徴だね。


まんぼうもずーっと踊ってました。
セトリはわからず。
でも、絶対に踊れるとわかっていたから。
そういえば、MCも少な目で
畳みかけるように演奏してた気がする。


夜の本気ダンス】が終わったところで
残りは【Tricot】と【アルカラ】だけ。
【アルカラ】が大トリなのは
雰囲気でわかっていたのと、
【Tricot】のボーカルの声が
まんぼうの耳鳴りを誘ってしまうので
ここで退散することに。


実は翌日締め切りの
短歌歌集の発送作業の進捗が・・・
帰ってシャワーを浴びてから
しっかりと残業(?)してた
まんぼうでした。


9月のライブ参戦は
以上です。