まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリバリー大阪

mannbouyannbo2017-10-20

10月25日更新
<【フレデリック】のCD
「TOGENKYO」が発売!
大阪でのインストア
イベントに行ってきた>


今回のイベントは
フレデリック】のメンバーが
2人ずつ組になって
各地のCDショップでイベントするもの。


とりあえずCDは予約しておいたので
大阪での会場になる
タワーレコードあべのHOOP店に
行ってみた。


お店のレジの近くに
列を作るためのロープ区切りが
配置されているが、
他に会場らしきものがない。
いやいや、こんな狭いところでは
イベントにならないでしょ?


今や人気うなぎのぼりの
フレデリック】のイベントとあって
どんどん人が集まってくる。
「イベント参加の方は
店内にてお待ちください」
といわれても、どんどん混み合う店内。


「それでは今から整理番号順に列を作ります。」
とは言われたけど、
まんぼうの整理番号は300番以降で、
なかなか呼ばれない。
そうするうちにレジに近いエリアは
ぐねぐねと曲がる行列でいっぱいに!


「300番以降の方は
店の中央に別の列を設けます。」
まんぼうもそこに並ぶ。
結局、最後尾は450番以降になった模様。


で?どんなイベントなの?


「それでは今から【フレデリック】の
CD発売記念イベントを開催致します。
フレデリック】の三原康司さんと高橋猛さんです。
大きな拍手でお迎えください。」
とりあえず拍手したけれど、
なにがどうなってるんだか全然わからない。


やがて、まんぼうのいる列も
そろり、そろりと動き出した。
レジが見えてきて、
やっとイベントの内容がわかった。


レジのスタッフが立つブースの中に
フレデリック】のメンバーが
タワレコエプロンをして立っている。
列に並んだ人が順番に握手をし、
最後にアー写を一枚もらう。
その間、約10秒くらい。
その間だけ、メンバーと会話ができるというもの。


これがいわゆる「握手会」ってものか!


まんぼうのまわりは若い人ばかりで
「わ!どうしよう!緊張してきた!」
「何喋ったらいいか、わからない!」
テンション高く、緊張している。


まんぼうは、これを言おう、と決めた。


まんぼうの番が来た。
まずは猛くんの前に。
その時、康司くんの口から
「おお!?」の声が!
はい、頂きました♪


まんぼう「【ANY】の頃から見てます。」
猛くん「えっ!ありがとうございます。」
次に康司くんのところに
まんぼう「ライブ、金沢と名古屋に行きますね!」
康司くん「ありがとうっ!」


これで10秒終了。
でも、康司くんはまんぼうを覚えていてくれたし、
猛くんの以前のバンドのことも知ってるのは
関西では少ないと思うので
ちょっとだけ覚えてもらえたらうれしいな。


全員の握手会が終わって、
締めの二人の挨拶があって、イベント終了。
けっこうあっさりしたものでした。
でも、この店って、大掛かりなイベントのないところ。
翌日のツイートで
「当店始まって以来最高の人数にお越しいただきました!」
と言ってました。


ちなみに今回のCD、どの曲もすごくいいんですが
まんぼうのツボを突いたのは
最後に収録された
「RAINY CHINA GIRL」です。
3月末に台北で見た「列伝ツァー海外編」
一日中大雨のなかでの盛り上がりが
この歌そのものだったから。


フレデリック】の皆さん、
近いうちに台湾公演が
また出来たらいいね。
そうしたら
また見に行きますから。