まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

続・京都学生祭典 10/9

mannbouyannbo2005-10-14

<写真タイトル:
スカで楽しく、
みんなHAPPY!
Hytrust7>


続・京都学生祭典 10/9

[お約束:下のURLをクリックしてね。
ブログランキングにカウントされます。
目指せトップワン♪]
http://blog.rankingnet.com/54/ranklink.cgi?id=mannbou

前回は信政誠君だけだったけれど、
Kyoto Student Music Award
この大会は合計10組が出場しました。
そのなかからまんぼう好みをいくつかピックアップ。

mix maximum はトップバッターで。
緊張しただろうに、ボーカルの人がすっごい盛り上げて、
熱意びんびんのステージ。
大阪中心のライブしてるんで、またあえるかも。


Out and out Scheme はWEB投票1位。
曲名が1440という歌は真昼の青空にも関わらず
ヴォーカルの女の子の歌唱力とパフォーマンスでライブハウスにいるような錯覚に。
バンドのギター編成が凄くて、
ギターでキーボードパートをこなしてるのにはビックリです。

dimple はニーナさんの後輩。
学生に多いスカパラ系のノリのいい曲を披露してくれました。
やってる彼らの笑顔がいいね。


smile ひそかに注目していたデュオ。
近大3回生といえば、CUBEのげんき君と一緒かな?
うまいし、キレイなハーモニー。秋休、そよかぜレベルはありそうです。
まんぼうの目がキラーン、チェック、チェックと。


滋賀を活動拠点にしているRAdIO FLyER は
ちょっとスカ?的な味付けの歌ショートカットで。
ボーカルの女の子が可愛いよ!ベースとキーボードの人が面白かった。


Hytrust7は大阪・堺市出身者のスカパラ
ステージで楽器を操りながらの振り付けは必見!
会場中を乗せまくってました!ほんと、楽しかったよ!


御幸(みゆき)は
この大会の出るために結成したというアカペラ中心のグループ。
キーボードとバイオリンだけの演奏だけど、
メインボーカルの人の声量とバックのアカペラコーラスがはまってました!


決戦になると、やっぱうまいわ!下手な出演者はいません。
あえて書き落としたアーティストの方ゴメンナサイ。


きになる結果発表ですが、
18:30からのグランドフィナーレでないと発表しないので、
聞かずに帰る羽目に。そこでサイト検索してみました。
あー、やっぱり。
まんぼうさんの感想、あながち間違ってないわ!


それでは発表です。
特別審査員賞:御幸。
準グランプリ:smile
グランプリは:Out and out Scheme


WEB投票の結果どおりの順位になったので
異論を唱えていた信政誠君に同調していたまんぼうだけれど、
改めて入賞者をみると、たった一曲、約5分間で周りを巻き込んで
どれだけ自分たちの世界に引きずり込めるかの能力に
採点の分かれ目があったと思う。
これはこれで、ある意味正論だな。


でも上手いバンドはいっぱいいるけど、その中の上位はかなり絞られているなあ、と感じながら京都をあとに、次の目的地に向かうまんぼうでした。