まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ビバ!2006’♪まんぼう日記をよろしく!

<写真タイトル:2005/12/26
もっと大きく歌って!
聞こえないよって
CUBEのりゅうた君
(画像は非公開です)>


[お約束:下のURLをクリックしてね。
ブログランキングにカウントされます。]
http://blog.rankingnet.com/54/ranklink.cgi?id=mannbou


ビバ!2006'♪まんぼう日記をよろしく!


年が変わって最初の日記。
今年もまんぼうのブログをごひいきに♪


ウーン、ちょっと更新しなかっただけで
ランキングひっくり返されてるし、
だからペナルティがあるわけでもないのだけれど、
ブログ世界も熾烈なのかなあ、なんて感じたり。


人並みに帰省なんかしてました。
まんぼうの実家は神奈川県で、
元旦には鎌倉・銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)に初詣。
ここのご利益はかなりのもんで(詳しくはそのうちに)
家に帰ってきたら無人のベランダで1円玉発見!
一応、ご利益ってことで。


インディーズルポはまだ2005年分です。
12/26(月)クリスマスが終わって、
カウントダウンまでちょっとある。
谷間のライブスケジュール?でも学生さんは冬休みだよね。
そんな江坂ミューズ。
3日間連続でROCK Gardenと題した初日ライブ。


当然バンドライブ主体の構成の中でなぜか
【CUBE】のりゅうた君がアコギでソロでステージに立つという。
どんなステージをするか興味しんしんで行きました。
でも、掲示板でかずき君も参加と聴き、チョッピリがくっ。
いえね、二人の方がレベルも上がるし、
そのほうがファンサービスにもなるのはわかってますって。


ただ、いじわるまんぼうは、
りゅうた君がひとりでどこまで切り抜けるか見たかった。
普段からソロで活動している【信政誠】くんが
相方なしのステージ作りに苦心しているのを見て、
グループを離れたボーカリストが何をアピールするか知りたかった。


いつもの路上の「おはぎ」のように
WAT'S見たいなアコギ2本ステージを予想して、
準備中のカーテンのスキマから覗いたら、
向こう側からも誰かが覗いてて、はじかれたように立ち上がってた!
靴の色から、どうもりゅうた君の様子。


幕が開きました。おおっなんか雰囲気違う!
右側にかずき君が椅子にかけてギターを弾き、
左に立つりゅうた君はフリーハンドマイクのボーカリスト
しかも samugari とキミイロ のバラードメドレー。
知ってる歌なのに全く違って聞こえるのが不思議。


さぞかし観客も引付けられている・・・でもないか。
本日の客席は9割男性。ギンギンのロックファンが多くて、
【CUBE】の雰囲気はかなり場違いか?
そよかぜなら、
こんな構成お手の物?だと思うけれど、
やや焦り気味?の二人。でも、今日のメインMCにいきまーす。


「どーもー!『おはぎ』でーす!」とりゅうた君。
オイオイ、アウェーでいきなりそのトークはないよね!
あわててかずき君がCUBEの説明でフォロー入れてました。
メインテーマはワンマンライブの宣伝。あれ、りゅうた君CD販売ネタに横滑り。


やっと本題に入って「200人集まらなかったらミラーボーズになる!」のセリフ。
決まったかなと思ったら「それ、いいじゃん」と客席から突っ込まれてました。
男性客ばかりの観客の空気は、かえってつかみにくい?
「いいなと思ったら買ってください。」
そんな及び腰トークじゃ売り込めないでしょ!


翌27日はバンドで出ます。との告知。(実際、翌日の方が断然面白かったらしい)
最後のうたは手拍子と声を出してくださいと告げて始まった「サクラ」。
練習も何もなしで盛り上げようと強引にやっていたけど、
アウェーの客はなかなか声が出ないもんですよ。
CUBEっ子数人が必死で盛り上げてなんとか格好つけました。


歌はともかくとして、
ワンマンライブの販促活動としてはダメだしだらけ。
アンケートにツッコミいっぱい書いてしまった。
でも、その後の2日はチケットもかなり売れたみたい。
初日の体験をプラスに転じたようでした。
ワンマンライブまであと11日!


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン