まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Wonder Wall に遭遇1/31

mannbouyannbo2006-02-05

<霊感カメラ(笑)の
おかげで今日も画像は
散々!たった1枚の
【Wonder Wall】写真です>


【Wonder Wall】 に遭遇1/31

[クリックしてね♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


まんぼうの仕事のひとつでうたネタ日記に密接なのが
インターネットカラオケサイト『ウタキャラ』です。
http://www.utachara.com/


この中に「インタビュー」のコーナーがあって、掲載順に
【cube】
そよかぜ
【STGM】
【秋休】
【ニーナ】
【信政誠】

が載っています。まだ見たことのない人は
無料登録だけでPCから見れるので
覗いてください。
この記事はまんぼうが全面的に取材、撮影、ライティングしてます。


宣伝はこれくらいにして、
「求む!インディーズアーティスト」の呼びかけに
ファンから要請がきたのが今回の【Wonder Wall】です。
で、早速HPを見たら、おお!カッコいい作りしてるじゃない?


ビジュアルもまあまあだし、曲も詞もしっかりしてるし。
とりあえず見て、聴いてみようとライブに行きました。
心斎橋、アメ村南側、サンボウルの地下2階にあるライブハウス「サンホール」。
11月に【STGM】を見て以来です。
残業の後で行ったのでタイバンさんは見ずじまいです。


スクリーンに「ポジション」PVが流れ、
ドラム、ベース、ギター&ボーカルがスタンバイして
ライブスタート!!
いきなり4曲メドレーというノンストップマラソンです。
ファンにとってはたまらない展開ですね。


このときのセットリスト、まったくわからなかったので
あとで土居君に直接聞きました。
1.ポジション
2.Beyond
3.シーン25
4.理想と現実のメロディー
5.さよならのしずく
 〜MC〜
6.Sakura
7.果てのない彼方


とちゅうのMCがなんとも言えず・・・普段MCをする機会が少ないのかな?
思い切りすべっていたのか、それともあの長めの間合いを楽しむスタイルか、
まんぼうには判断できなくて。
でもファンの人にはそれなりに受けてましたね。


【Wonder Wall】の特徴はまず、曲と詞がいいこと。
これはボーカルの土居君が作詞作曲ということで、
結構繊細なバラードが多いです。
曲を聴いてはまる、というファンが多いのもわかります。


残念なのはボーカルとしての練習不足。
素質としてはいい声してるのに
歌い込みが不足気味?で
音程がふらついたりしてました。
人数構成の関係でギター専任がいないのも残念!!


まんぼうが勝手に考えた【Wonder Wall】の近未来選択肢は・・・
・このまま、ときどき集まった時にライブをする。
・メンバーを入れ替えてバンドを立て直す。
・サポートメンバーを頼んでライブをする。
・音源制作中心に活動する。
・他のアーティストに楽曲を提供する。
・・・・・・


土居君に話を聴いたらかなり多忙のようす。
当面はライブ露出は休止するみたいです。
ただ、彼は音楽が好きで、歌いたがり屋です。
だからファンが恐れる「このまま解散・引退」はないと思いますよ。


逆にもっと上に行く、
インディーズデビューとかメジャーデビューは?
今のままではむずかしいかな。
練習量の差がわかってしまうので、力量的には不足です。
むしろ音楽と映像などを合わせて
複合コンテンツを作れたら面白いのでは??
メディアに売り込みをかけることができるかも、です。


言いたい放題書いちゃったけれど、【Wonder Wall】を知らない人、
彼らの音楽性はホント良いですよ!!
むしろいままでまんぼうのアンテナに引っかからなかったこと
ちょっと恥ずかしかったかも!!
一度は聴いて損のない歌に逢えるので、
サイトチェックしてみてはいかがですか?
【Wonder Wall オフィシャルHP】http://www002.upp.so-net.ne.jp/wonderwall/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメント・感想はこちらへ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=mannbou8