まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

オトキチたちをうならせてきたバナナホール2/18

mannbouyannbo2006-02-23

<写真タイトル:カメラ禁止
で止められたんで、
今日の画像は、
勝詞】君のステージ写真だけ。>


[クリックしてね♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


オトキチたちをうならせてきたバナナホール2/18


バナナホールを救え!署名活動が始まっているという。
恥ずかしながら、何度も聞いていたのに、
バナナホールに行ったことがない。
夜中に【都竹宏樹】君にメールして
チケット取り置きを承認してもらって行きました。


会場に入って驚いた!
どこかの自治体が作った音楽ホールのような作り。
自治体とちがうのは、作り付けの椅子がなくて
そのまま広いダンスホールにもなるように、
可動式のテーブルや椅子があること。
なんだろう、この落ち着きは。


1980年代のホールで音響技術にこだわって、他の作りはシンプルに、
でも音のコダワリだけはゆずれない。
ホール全体からそんな意気込みがつたわってきた。


今日も遅れていったので初めの2組は聴けず。
心斎橋で見かけたばかりの【石村有輝】くんと
GIFT】(ホリプロに所属してたんだあ!)は間にあわず。


K-SAPでしか知らなかった【勝詞】君の歌は声量あり、
イメージの幅ありで、気に入りました。
かんなり良かったです!


MoGa】の二人のステージは、実に盛り上げる!
いつもテンションの高さは天然なんだろうって思ってた。
だからライブではじめて聴く
メッセージ性の高いバラードはとても新鮮だった。
秋休】の先輩格と「伝説のおばちゃん」に言われてるだけあって
ファンの心をつかむコツをシッカリ持っているね。


「僕らがこの企画を考えたのは・・・」
アーティスト主催ライブの理屈付けって
たいしたことないと思った。


「僕らがライブをして疲れてかえってTVをつけると
悲しくて落ち込んでしまうニュースばかり流れてくる。
このままこの世界はどうなってしまうのだろう。
僕たちに出来ることといえば、ライブの時間だけでも
皆さんに笑顔になってもらって、
そうすればいやなことも少しは軽くなるかもしれないから。
そう思って【都竹】君と考えました。」


最後の曲は「絶好調!」もちろんフリも歌も会場みんなにさせて、
確かに笑顔をたくさんたくさん届けていました。
何ていうのかな。今までちょっと距離をおいて見ていた
MoGa】のこと、見直した。


トリは【都竹宏樹】君。ジョニーって呼ばれてます。
学生時代に呼ばれはじめて、
それから延々8年も呼ばれ続けているんだって。


まんぼうはそんなに張り付いて見ているわけじゃないけれど、
レベルの高いアコースティックライブに行くと
都竹宏樹】君にしょっちゅう出会ってしまう。


彼のレベルの高さと、
彼自身がライブコーディネーターとしての
資質が高いからかな。
今日はバンドライブで
テンションの高いところを見せてくれましたよ。


最後に全員でのでのセッション。
この企画のテーマソングで題名は「ユビキタス
IT時代を象徴するような名前だけれど、
中身はささやかな幸せに感謝する歌。
全員で作詞したんだって。


帰りがけに、バナナホール存続の署名をしてきました。
この春は天保山のベイサイドジェニーや
難波ZiPPYが3月27日で閉店するみたいって話も飛び込んできた。
若者が少なくなって、ライブする人口も減っている
って統計も出てるらしい。でも、音楽は不滅だ!
みんな、ガンバロウね♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8