まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Cu-BIG SPRING 江坂MUSE 3/15⑥【cube】

<最後を立派に飾るから!
気合十分のステージを
見せる【cube】>
(画像は非公開です)


[クリックしてね♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


Cu-BIG SPRING 江坂MUSE 3/15⑥【cube】



cube】主催ライブも、ついに最終!もちろん【cube】の出番です。
まんぼうはセットリストを覚えてなかったので助けを求めました。
そうしたらしぃちゃんからセットリストの報告が届いて、感謝。感謝。


お待たせしました。ルポスタートします。
ライブ中ずーっと気になっていたことがありました。
このライブ、各アーティストがかなり会場にいて、
他のアーティストのステージをみたり、
この日のために編集した突撃レポートVTRを見たりしていたのに、
cube】だけは、特にボーカルのりゅうた君は
ライブ前からも全く姿を見せなかったんです。


代わりに思いっきり演技したビデオが幕の合間を取り持っている。
最後のVTRで【cube】の3人が自らのステージの幕開けを紹介して、
…幕があいた。ひとりづつ出てくる。
今日の【cube】は春らしく全員が白っぽい服。爽やかです。
ドラムのまさし君も含めて4人がスタンバイして、
1曲目。「ルーレット」早速いいテンポで会場を包んでいく。
微妙にアレンジを変えているところありましたね。


「CDの1曲目に入っている曲をやります。」
そう告知して始まった曲なのに、なんだかわからない。
それくらいアレンジが変わっていたのが「キヲクの渦」
ギターのかずき君もかっこいい演奏。
ライブのたびにサプライズをくれるのが最近の【cube】です。


MCがはいって(内容忘れた)
「バラードになりますが、好きな人の気持ちを素直に歌った歌です。
聴いて下さい…キミイロ!」
最後の一言、さらっと言ってるようでじつはかなりかっこいいです。
もちろん、人気の曲で、会場はジーン。


今日発売のめちゃメモアルバムに収録された「モノクロ」
まんぼう一番のお気に入り曲で、しかも路上ではまず聞いたことのない歌。
ほんとかっこいいけれど、こっちの胸までちくりとする歌詞。
何気ない言葉が【cube】を追い詰めていたのかな。
それをこんな名曲にしてしまう手腕はすごいと思う。


これで最後です。今日は新曲を持ってきました。聴いて下さい。「SOS」
イントロから【cube】らしくない。
どちらかといえば【piece:clover】っポイ感じ。
ああ、そうか。げんき君のベースが躍動してる。
きっとこれがドラムのまさし君とのコラボでできたサウンドなんだ!
タイトルに似合わず、宇宙にまで及ぶスケールの大きな歌。
モノクロがダークな部分ならこの歌はブライトさを感じるね。
この夏に向けた【cube】の新しいサウンドです。


アンコール、早めに出てきた4人。
アコギに持ち替えて、まさし君はカホンで、
これもアルバム収録曲の「サヨナラの日」
卒業を意識した歌の中では明るくて大好きです。


「おい、こんなんで終わってええんか?もっともっと盛り上がろうぜ!」
りゅうた君の松原弁?がでてくればステージはクライマックス。
「さくら」を歌って、途中で出演者を全員ステージに上げて、みんなで
「ラララ〜」を合唱して、すごくいい雰囲気で終わった。


締めの言葉を言っていたりゅうた君が瞬きを繰り返している。
ひょっとして、感極まって泣きそうだった?
みんなの力を貸してもらって成功した、と
何度も「ありがとう」と言ってました。
ファンからも桜のモチーフのアルバムが贈られました!


そして重大発表。四月21日(と聞こえました!)実際は7月21日
ツーマンライブが決定。しかも大阪MUSEです!
相手バンドは明かされなかったけれど、大阪MUSEをこんな風に使うなら
ワンマン並の動員が求められる?そして、次にどんな進化したライブになるか。
今からわくわくします!


そうそう、アンコールでげんき君がきていたcubeTシャツ、
ちょっと薄手だけどこれから着るのにいい感じ。
メモリアルTシャツじゃなくて、普段着に着るTシャツにしようかな。


幕がしまってキミイロが流れるなか、再び【ムーミン】登場。
ちょっと離れて【秋休】契帥君と【STGM】ヒデ君のペアも現れて、
会場全体と一体になってキミイロを大合唱。誰が指揮したわけでもないのにね。
すごくいい終わり方のライブでした!


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8