まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

京都でバッタリ【トランク】6/7

mannbouyannbo2006-06-16

<京都の路上スポットも
厳しくなったとか。
交渉のすえ時間を手に
入れて京都に歌声を
初披露してます。>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


京都でバッタリ【トランク】6/7


今週はライブの予定を減らして
路上めぐりをしていたまんぼうです。
月曜日は大阪(京橋、梅田)
火曜日は兵庫(西宮、帰りに梅田)
ときて、今日は水曜日。未開の地、京都に遠征。
JR京都駅時計前広場か?、四条河原町、四条京阪か?
ちょっと悩んでから京阪特急に乗りました。


四条で降りて地上に出るとさっそく音がする。
路上みつかる?幸先いいじゃない?
確かに路上ライブでした。中国楽器の路上パフォーマンス。
悪くはないのだけれど、言葉が通じない??


ラジカセで音楽を流しながらの絵葉書売りのおっちゃん、
紛らわしいです!
鴨川の河原で音楽やってる人はいませんでした。
もともとデートコースの名所です。
無粋なことは出来ないでしょう。


河原町通りを歩くと、大阪と全然違う!
京都といえば観光しか来たことないので
両側のお店をキョロキョロ覗きこむまんぼう。
すっかりおのぼりさん気分でした。


事前情報でストリートできると聞いた
路上スポット高島屋は・・・!!
全面改装工事中!!
ど、どうなるんだ?今日の京都路上遠征は空振りか?


さらに、大阪と決定的に違うのは、
楽器を持って歩いてる人がいない!という事実。
大阪なら、梅田でも心斎橋でも天王寺でも、
楽器を持って歩いてる人、かならずいるものですが・・・いない。


少し時間をつぶしてデパートの閉店時間に合わせて
河原町阪急百貨店前に。
スタンバイしてそうなグループを発見。
エレキギターに、ベースに、ジャンヴェもある。
そして、バイオリン。え??


そこにアコギを持った2人組がやってきて
なにやら交渉をはじめた。自分たちも路上をしたいようだ。
それにしてもどっかでみたような顔。
えっと。。。
あーっ 【トランク】じゃない?
実は今日枚方で路上やっているという情報をつかんでました。
それがなんでここに?


枚方が終わったんで飛んできたんだって。
彼らも京都遠征ははじめて。
しかもいきなり決めてやってきたらしい。
ゲリラ路上のお得意な【トランク】。
告知して路上するとファンが集まりすぎるんでしょうね。
まんぼうも【トランク】の路上だけは
人垣にはばまれてなかなか前に行けません。


粘りに粘って30分だけ時間をGET!
即、【トランク】路上開始です。
曲名間違えてたらゴメンナサイ。
「夢」「バイバイ」「恋のカクテル」
「虹」最後は新曲の「フェンス」


トランク】ファンは20人くらい。
さすが京都です。外国人がたくさんやってきてフラッシュをたく!
CDを真っ先に買ったのも欧米のご婦人でした。
50人を超える人を集めて、路上は成功!よかったね。


彼らのCD「トランク1」は
インディーズ発売+手売りで3000枚を突破!!
これはメジャーデビューへの第一関門突破基準の数字です。
地道に着実にファンを増やしている
彼らのセルフプロモーションの成果ですね!


場所を譲ってくれた【Nabowa】は
京都で活動しているインスツルメンタルのバンド。
心地よいジャンヴェに合わせて
邪魔になり過ぎないギターとベース。
圧巻なのがバイオリン!電気処理した音色は
ハープのように、時にはシロホン、あるいはテルミンのように
変幻自在です。
セッションタイムのような長めの曲、すごく良かった!
もちろんCDゲットしちゃいました!


帰りの京阪電車で【トランク】に再合流。
疲れてるのにファンを大事にする彼らの態度には
頭が下がります。
ミクシィ枚方情報流れてたわよ」といったら、
無告知の路上ライブだったようで
ふたりともびっくりしてました。


ttp://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8