まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

アコースティックイベント「武蔵」6/13

mannbouyannbo2006-06-22

<「武蔵」出演して
ピアノ引き語りで歌う
山本アラタ】君
この日は即興で
作曲して披露する
お楽しみ企画も>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


アコースティックイベント「武蔵」6/13


6月にはいって重点的にチェック入れてる福島の「2nd Line」で、
アコースティックな面白い企画ライブがある
という噂を前から聞いていました。
その名を「武蔵」といいます。
名前からして挑発を誘う感じ。
ちょうど「ROOTS」の【山本アラタ】君が出ると言うので
チケットを取ってもらいました。


ちょっと遅れて着いたので1組目の【白銀豪太郎】君が終わるところでした。
知らなかったのだけれど、
彼も「ROOTS」のメンバーに入っているんですね。


入れ替え時間にサブステージができていて、
白い付け髭をつけた【たすく】君が
自作の詩を出演者に渡してメロディーを考えさせ、
披露してもらう企画を始めました。
見ているほうは実に面白い企画ですが、
アーティストは大変!
楽屋は戦場になってたようです。


山本アラタ】君登場。
梅田のストリートで聞いたとき気持ちの良い歌をうたってくれた彼は
今日はソロでギターの弾き語りと
ピアノの弾き語りを披露してくれました。
おお!ピアノうまいやん!
メロディもキレイでインパクトがあるね。


6月ということで
「紫陽花」という歌(新曲?)をうたってました。

なんとなく曲から受ける感じが紫陽花っぽくないのは
歌詞や曲で表わす紫陽花の感性がちがうのかなあ。
まんぼうは庭や路地にあって雨に打たれながら、
うつむきながら大きく咲く、
微妙に色合いの異なる中間色のアジサイを思い浮かべるけれど、
最近のアジサイって
鉢植えで原色に近い色で咲いたりするんですよね♪


ギターとピアノを使って、路上とは違う魅力をアピール。
さすが、「ROOTS」グループの要です。
山本アラタ】君、なかなか奥が深いとみました♪


入れ替えの間に、課題の曲をトップバッターで披露したのは
武田&高本】です。
テーマはスーパーの食料品売り場。
食品を品定めする彼女の口調を
ふんだんに取り入れた歌詞をどう料理するのか?


ギターの音色を背に男性と女性パートに分かれて語りかける。
そうか、これなら簡単に作れるな、と苦笑い。
ところがこれで終わらない。
同じ歌詞を使って次にメロディアスな曲を歌い上げた!
さすが!!


でも圧巻なのはその先。メロディーをさらに発展させて
ジャズセッションのように二人で掛け合い、はもり、
どんどんテンションを高めていく。
最高潮に盛り上げて終了。
すごすぎます。さすが【武田&高本】伊達じゃない!!
たった30分でここまでのアレンジ、見事!


こうなると他の出演者も手抜きができない。
個性溢れるいい曲を幕間につぎつぎと披露してくれました。
ライブが2倍見れたみたいで楽しかったですよ!


ステージは「武蔵」初出演の女の子2人組【大和魂】が
出演者全員の名前をもじって爆笑MCを繰り広げたし、
歌のほうは荒削りですが一生懸命なステージに好感度○♪


ヨッキー】はよしきくんといって
翌日の「武蔵」バンドバージョンに出演するボーカルさんのソロでした。
一人でアコースティックで楽しんでる姿が、誰かとかぶります♪


先ほど即興曲で度肝をぬいた【武田&高本
ワンマンライブを7月に控えて代表曲を手堅く聴かせます。
レベル、高いですね!
新曲も歌ってくれて良かったですよ!
デジカメでタップリ撮らせていただきました。


トリはみんなに歌詞を提供して苦しめた?
たすく】君。「武蔵」のヌシ?らしいですね。
手馴れた感じで【たすく】ワールドをつくってました。


最後に全員で武蔵野テーマソングをセッションして終了。
ふとチケットをみたら今回で「武蔵」は51回!!
これだけ息の長い企画ライブはそうそうないですね。
「ROOTS」つながりもきっとここから生まれたのだと
納得して帰りました♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8