まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

中華なべの達人?天才?【A Caribe】6/21

mannbouyannbo2006-06-28

<見てください、
左の巨大な中華なべ!
じゃなかった、
SteelPanというそうです。
中も一見中華なべなのに
ものすごくきれいな
シロホンのような音が飛び出します>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


中華なべの達人?天才?【A Caribe】6/21


神戸はJRの新長田駅にはじめて降り立った。
阪神大震災の時に大きな被害があったところという認識しかない。
駅からアーケード商店街を進んでしばらくいったビルの4階にある
「SITE KOBE」というライブハウスに着いた。


今日のお目当ては【JANCRUISE
広島、尾道出身者が多い、東京中心に活動しているバンドで、
まんぼう的には【サザンオールスターズ】の再来と思っている。
ミクシィでもつながってるし、歌も踊りも大好き!!
セカンドアルバムの「Smile×Smile」が本日リリース!!
の記念すべき日のライブに駆けつけました♪


ものすごくステキなライブで、
全身汗びっしょりで一緒に踊りまくって満足感いっぱい!!
ホントはこのバンドだけで一日分にしても良かったのだけれど。
関西限定インディーズにこだわってきた日記のため、
あえてもう一つ紹介します。


写真でもわかるような大きな中華なべ。
何人分のチャーハンが出来るんだろ?
これが楽器だなんて!まんぼう、はじめての遭遇です。


JANCRUISE】のすぐ前にでてきた【A Caribe】というバンドは
スティールパンという楽器をあやつりながら歌う村治進さんと
女性ボーカルのMihoさん、
それにギターとベースとドラムが入って
カリブ海テイストの音楽が次から次へと飛び出す。


客席からはスティールパンの中で
何が行われているのかわからない。
とりあえずコンロがないので、
中華料理を作っているわけではないらしい・笑


ただ、シロホンのような、鉄琴にオブラートをかけたような、
何とも言えずに心地よい音がシャボン玉のように沸きあがって
ホール全体に広がってゆく。
素晴らしく夢心地にしてくれる不思議な楽器。
なんだろう、これは!!


途中で客席からも見えるように
スティールパンをひっくり返して見せてくれた。
ええ?何の記号も色分けもない。
ただ打ち出して作った巨大な中華なべそのものにしか見えない。
これで実に広範囲の音階を作り出すとは!!
テルミン以上の驚きです!


もちろん、バンド全体の音楽も好き!
肩の力を抜いて、カラダを揺らしながら楽しむ
贅沢な音楽空間を味あわせてもらいました♪


ムムム・・・
関西に未知の素晴らしい音楽集団をまたみつけてしまった!!


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8