まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

社会人のパーティーで【そよかぜ】6/23

mannbouyannbo2006-06-30

<大きなレストランで
食事をし、お酒を飲みながら
仕事の話も飛び出す。
そんな社会人の空間に
挑戦するインディーズライブ
とはいかに?>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


社会人のパーティーで【そよかぜ】6/23


路上やライブハウスの雰囲気とは大きく違う。
なんばに程近い大きなライブ・レストラン。
会費を3500円払って、飲み物や食べ物はお好きなだけ。
音楽を生音で楽しみながら、
色々な職業をお持ちの方が名刺交換しあう、という企画。


いってみました。あきらかにスーツ姿が多くて、
うーん、社会人のパーティー会場だ!
そういうまんぼうもきょうは「まんぼうし」なし。
一張羅のスーツ姿です。


司会進行はプロのFM番組のDJさん。
軽快な前振りのあとでスタンバイしたのは
そよかぜ】のふたり。
いつものようにシャツと破れジーンズのスタイルが
若干浮いてます。無事にこなせるのかな?


「大阪・京橋でストリート活動をしています。よろしくお願いします。」
いきなり「ターニングポイント」でスタート。
お客さんはけっこう聴いていてはくれるけれど、
完全アウェイのステージです。


「ぼくら歌い始めたときから好きで歌っていた【コブクロ】さんから
一曲カバーを歌いたいと思います。
若干【そよかぜ】バージョンになります「桜」
さすが、カバー曲の使い方にたけている!
これで観客をぐぐっとつかんでしまった。
特にマイクを離したアカペラの所はたくさんの拍手が飛んできた!


「はじめは誰も止まって聞いてくれませんでした。
でも、そんな僕らにも初めて常連のお客さんが付いてくれた時、
僕らは間違ってなかったんだと思いました。その頃作ったバラードです。」
歌ったのは「つみき」代表曲の「君をいつまでも」をはずしての選曲です。
歌詞が聞き取りやすくて共感を呼びやすい歌。
インディーズ発売の話もさりげなく売り込んでいました。


「社会人の方はストレスが多いと思うんです。
一緒に歌って手拍子して、ストレスを発散して帰ってください。」
最後の歌で「Can」少しお酒も入った席なのでビックリするほど反応がよくて、
手拍子もラララ〜もたくさん返ってきてもりあがりました。
終わった瞬間に「アンコール!!」の嵐。


「ありがとうございます。もう一曲「Peace」という曲を歌います。
途中でみなさんにピースサインをしてもらって、
いつもは僕がカメラを撮るんですが・・・まんぼうさん、お願いします!」
ええっまんぼう??突然ふられて大慌て!
曲は手拍子もピースサインも大盛況!
最後のピースサインでフラッシュをたかせてもらいました。


ステージがおわって、
司会のDJさんからもCD発売やライブ告知があって、
社会人からも好印象でしたよ。


自分たち【そよかぜ】を知ってもらうために
曲目とMCを組み合わせる手法はピカイチですね!
改めて見直してしまったステージでした♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8