まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

心斎橋クラブクアトロを熱く締めた【小鉄】7/30

mannbouyannbo2006-08-05

<トリで時間が押してる
のに誰も帰らない。
期待に応える熱い
サウンドを届けます>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


心斎橋クラブクアトロを熱く締めた【小鉄】7/30


心斎橋クラブクアトロといえば
インディーズアーティストが「やらせてください」っていっても
簡単にはステージに立てないライブハウス。
だから出演したアーティストが
楽屋の壁や天井にまで自分たちのサインを残してゆく。
また、ここに帰ってきて自分たちの足跡を振り返るために。


「デュアセレクト」ライブは
インディーズミュージシャンだけで構成される
数少ないクアトロライブ。
前回は【smile】が旋風を起こして大いに盛り上がったのだけれど
今回のトリを務めたのが【小鉄】です。


楽屋のサインをいっぱい眺めることができたのは
今回のライブにスタッフとして参加したため。
真昼間に通用口からクアトロにはいると、
エレベーターで昇って、楽屋入り口に到着!
今まで不思議に思っていたステージ裏の部屋や通路の配置を
ついに知ることに成功!
いや、そんなに特別なからくりはありませんよ。


まんぼうのお仕事はリハーサルが時間どおりに進むかチェックしたり
各アーティストのフライヤーを丁合
(ちょうあい:一枚ずつとって組み合わせる作業)すること。
え!【小鉄】フライヤーわすれたの?
今から手書きするの?ウッソー!!


そのほかにもコピー代の節約で
2枚あわせてコピーしたフライヤーを
半分に切る作業がえんえんと続いたり、
単調作業がかなりありました。


ライブは初登場の【かけら】【呉村朋秀】
【森永英司】【秋休】【AKIKAZE】
最後に小鉄がでました。


ライブ中は物販席にいることが多かったのだけれど、
小鉄メンバーがしょっちゅう顔をみせる。
今回、初のトリを務めるので、普段のファン以外にも
親戚、知人をたくさん呼んでいたようで、
ひっきりなしに挨拶していました。


限定30枚のCDを物販席に並べてまもなく、
「これ、全部売ってください。親戚中に配りたいから」と
言われてしまった。売るのはかまわないけれど、
ライブ終了後に大混乱になりそう。
一度は売ったものの、結局大半を返してもらいました。


1枚300円というお手頃価格と
ジャケットを全員のライブ画像の合成で
すごくきれいに仕上げてあるので
前に買った人まで欲しがる好評ぶり。
結局、CD販売はライブ終了後までストップすることに。


ついにステージが始まった。
彼らのステージは何度か見ているけれど、
今回は本当に良かった。
声もハモリもサウンドも見事にかみ合っていたし、
MCもちゃんと笑わせてくれて、掛け合いもいい感じ。


何より小鉄の歌は元気をくれる。
代表曲の「元気だぜ!!」はタイトルどおりの“背中押し歌”だし、
他の歌も聴いていると笑顔になれる。
ボーカルのTAKEくんとSHIMAくんの直球勝負的なうたい方も
ハートにストライク!!って感じ。
このバンドはもっともっと伸びるよ!


この日のライブは大成功。
もっと聴きたい人、聴き損ねた人、
早々とSOLD OUTになったCDを手に入れたい人は
8月12日に八尾市のシルキーホールでライブがありますよ。
お見逃しなく!


小鉄のHPはこちらから
PC/携帯用 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kotetsu_takeshima


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8