まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

今日のライブはトリ!STGM10/15

mannbouyannbo2006-10-17

<神戸でのライブは
久しぶりです!【#2】との
直接対決も噂されていた
満員のステージでトリを
務めました>



[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


今日のライブはトリ!【STGM】10/15


最近、出身地岩手での活動や九州にいったりして
地元関西ではなかなかお目にかかれない【STGM】です。
まんぼうも9月の京橋路上以来かな。
いずれ活動拠点を東京に移すと噂されているので、
今日の神戸のライブには多くの人が駆けつけました。


もうひとつ、今日はタイバンに【STGM】がカバー曲として歌う
「バイバイ」をオリジナルに持つ
アコースティックユニット【#2】が出ます。
#2】は50人動員を目標に積極的に告知活動をしてきました。
2つのアーティストによる「バイバイ」対決も噂されて
どんなステージになるかワクワクです。


はじめからほぼ満員のBACK BEATに各アーティストともに
いいステージを見せてくれます。
5アーティスト中4番目は【#2】です。
注目の「バイバイ」は3曲目。始まった瞬間【STGM】ファンからも
歓声が飛んでいました。


ノリノリハイテンションで熱〜いステージを繰り広げた
#2】に会場中が納得!
これはもしかして、トリを食ったのか?
最後の【STGM】は、はたしてこれ以上のライブをできるのか?


おお、ヒデ君がスニーカーはいてる。
足の指の骨折から回復したようですね。
やや長めのギターチューニングとマイクテストの後でステージ開始。
1曲目から新曲「フルカラー」です。
STGM】としては中間的なテンポの曲。
歌詞を届けることを意識して歌っているように聞こえました。
中々いい曲ですね。


2曲目は「AXION」ところどころヒデ君の歌い方に変化があり
優しい感じに受け取りました。
タカ君のギターの音がちょっとエコーがかったようで
エッジの切れる音質がすくなかったですね。


実はまんぼうは最前列でカメラ構えてました。
目の前にタカ君がいてセットリストのカンペが見える。
ちょっと意外な組み合わせに、
どんなステージになるか客席の反応も気になりました。


3曲目は「道標」
困ったとき、悩んで抜け出せなくなったときのエールを送る歌。
じっくり聴かせて会場中シーンとしました。


「ライブ告知ですが、岩手のほうで次のライブがあります。
関西ではまだ決まっていません!」とタカ君。
オイオイ、次は大阪MUSEでしょうが!と突っ込みかけたら
ヒデ君が慌ててフォローいれてました。


「最後の2曲なんで盛り上がっていきましょう!」
コール&レスポンスでスタートする「光」
手拍子続けて!最後の曲は「タイム」
路上ライブでも人気の、前からなじみのある曲で締めくくったので
会場もハイテンションに!上手く盛り上がりました。


ありがとうございました!とステージを離れて階段を上る
(BACK BEAT は楽屋が上にあります)【STGM】に
アンコールの声が届いて戻ってきました。
何の歌を歌うか決める前にまんぼうの横にいた女性が
「キャッチボール」うたって!と大声でリクエスト。


「リクエストをいただいたので歌います」
とアンコール曲で「キャッチボール」を
語りかけるように熱唱するヒデ君。
途中で今日のライブに来た皆にお礼の言葉を挟むタカ君。
最後も綺麗に余韻を残してライブ終了。


うん、【STGM】がトリで正解。
後でスタッフのMさんから裏話。
動員数で【#2】にものすごく追い上げられたことや
「バイバイ」をぶつけるかどうか
最後までセットリストに悩んでいたようです。


初期の【STGM】を連想させるノスタルジックなステージを
今日見せてくれた彼らが
10日後の大阪MUSEではどんなステージプランを組み立ててくるのか
ますます楽しみになりました。


STGM】のオフィシャルHPはこちらから
http://www.stgm.jp/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8