まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

追っかけた!cube in TOKYO10/16

<去年見にいけなかった
東京初進出から1年。
Laboという名のステージで
うれしそうに歌う3人を
カメラで追いかけました>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


追っかけた!【cube 】in TOKYO 10/16


数あるインディーズアーティストの中で
まんぼうが「ファンです♪」と公言している【cube】が
東京・代々木でライブをする!
去年ライブハウスの交換イベントではじめて東京進出したのが
今回のライブハウス代々木Laboです。


去年も追っかけたかったのですが、
1日違いで東京日帰り出張というハードスケジュールに涙をのみました。
今年こそ!とあちこちに段取りをつけてついにスケジュールクリア!
一番驚いたのは「東京に見に行こうかなと思って」と
切り出したときのげんき君の顔でした!


代々木Labo(正式にはLive Labo YOYOGI)は
出来て2周年を迎えたばかりのライブハウス。
鉛筆のような三角形のビルの地下空間にあって
意外に広いハコのライブハウスです。
フロアの4割はステージ、しかもB1-B2吹き抜けで作ってあるので
天井の高さが開放的で照明がとてもキレイ。


音響も新しくていい響きです。
客席フロア(B1)にはステージを映すスクリーンが二つもあります。
バーでおいしいお酒をのみながらくつろいで音楽を楽しめます。
下の客席はステージかぶりつきで、スタンディングすれば100名はいれるのでは?
ライブの盛り上がりに身をおきたい方はこちらへ。


cube】のりゅうた君がMCでライブハウスを褒めること、ほめること!
特にべたぼめしていたのがマイク。他のライブハウスでは
「ウッと言いたくなる様な臭いのところ」もあるとか。
それがここのマイクは「石鹸の匂い!」なんだそうです。
スタッフのこだわりを感じさせますね!


これからも東京で定期的にお世話になりたい!
cube】がそう思うのも納得のきれいなライブハウス。
まんぼうの知っている大阪のアーティストさんも
(特にバンドが多い)結構出演しています。


週明けの月曜日、しかもアコースティック企画とあってお客さんは少ない。
その分ドリンクが安くて300円均一。うれしくなっておかわり!
cube】もアコギです。げんき君はベース、後の二人はエレアコ
かずき君は椅子に座って弾いていました。
出番はトリの前。遠征組にしてはずいぶんいい出番ですね!


1曲目は「サヨナラの日」【cube】の明るいスピード感が前面に出てきて、
タイバンアーティストさんも皆集まってきました。
ライブハウスべた褒めMCのあと
2曲目は「願いがかなうまで」…あれ?途中に長いスキャット部分が。
ボーカル度忘れパートだったようです。
でも、嬉しくて楽しくてテンション最高潮なのが見て取れました。


3曲目は「キミイロ」アコースティックライブでは欠かせないイチオシ曲。
この曲の時は上の客席にいってカメラに専念していました。
場内が特殊な構造なのでアングルによって写りが違う。
駆け出しカメラマンは悪戦苦闘です。


「僕らは普段はバンドで活動しています。大阪ですごいライブに出るんですよ!
何が凄いかっていうと…」
りゅうた君がMCで熱弁をふるっています。東京からも見に来てほしい、と。最後に
「無理かもしれないけどあきらめません。なぜなら今日の僕等のステージを見るために
わざわざ大阪から駆けつけてくれた人がいるからです。」
おせっかいなファンですが、絡んでもらってうれしかったですよ♪



4曲めは夏に出したシングルから「月と街灯」
バンドライブの雰囲気をアコギで伝えるにはもってこいの歌。
最後は会場全員に手拍子をもらっての「桜」で締めくくりました。
この日の全ライブ中、最高の盛り上がりになりました。
ステージの上の3人が作り物じゃない笑顔で演奏しているのが
とてもよく伝わってきて、ここまできた甲斐があった!


まんぼうだけじゃなくて千葉からも駆けつけた人がいて
cube】3人とも喜んで話をしていました。
代々木Laboからもかなり好印象をもらって、
定期的に上京ライブのめどが立ったようです。


これから続々とライブも決まってゆくとのこと。
詳しくは聞いていないので【cube】からの発表待ちですが、
成長してゆくアーティストの頑張りに元気をもらえるのが
ファンとしてはたまらないところです。



11/3(祝)「めっちゃメモリーやん!」(湊町リバープレイス・無料イベント)
11/17(金)「Hi-switch」(大阪MUSE・メジャー2組とO.Aにて競演)
その他学園祭多数。詳しくは【cube】HPをチェックして下さい。
http://hp.kutikomi.net/309/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8