まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

木のぬくもりと小鉄11/4

mannbouyannbo2006-11-06

<八尾のシルキーホールは
木をふんだんに使った壁で
音が柔らかく響く。昔遊んだ
小学校の体育館を思い起こ
させるステージでアコース
ティックライブを。>




[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング



木のぬくもりと【小鉄】11/4


このブログを書くこともあって
結構たくさんのアーティストを見に行くつもりでも、
ライブハウスの数ではそれほど行っていない。
そこで、初めてのライブハウスに興味のあるまんぼうです。


八尾シルキーホール。最近親しくさせていただく
Tさんがブッキングをされているところ。
今日は【そよかぜ】が出演することもあって
足を運びました。


近鉄八尾駅から徒歩数分。
事細かく書かれたアクセスを無視して歩いて
行き過ぎてみごとに迷いましたf^^;)
着いたら【そよかぜ】リハ始まってました。


シルキーホールを一言でいえば木のホール。
床は体育館の様な板張りです。
壁面は等間隔に貼られた無数の板材で衝撃音を吸収している様子。
ステージも体育館のステージみたいに見えました。
音響はしっかりしていますね。
柔らかなアコースティック音が似合う感じでした。
「ライブハウス=真っ黒」イメージはなく、
むしろ放課後の校舎を思い起こせる癒し空間です。


今日初ステージを踏むという高校生女の子ユニット【JISHAKU】が
そよかぜ】のリハを見終わると
「練習しますわ!」と猛然と飛び出していきました。
練習を1曲聴かせてもらったけれど、
テクニック的にはまだまだ。
だけど前向きでポジティブなパワーに満ち溢れています。
素材として素敵なものをもってるので、楽しみな二人です。


何組か出演したなかでは
七つ星】のふたりユニットが泣かせるバラードを歌ってました。
写真も撮らなかったのが残念!
次は要チェックですね。


ステージ写真を撮れたのは【小鉄】です。タケ君とシマ君の二人。
バンド活動してることも多いです。
K-SAP、マーキュリーライブ、クラブクアトロでも遭遇してます。
今日はアコースティックなので二人でギターのみの演奏。
まんぼう的にはバンドライブばかり見ていたので
すごく新鮮にみえました。


セットリストは以下の曲。(ブログから転載)
1、東京
2、モノローグ
3、空のノートにクレヨンで
4、卒業
5、Wedding Bell(新曲)


曲構成もバラード中心にしていたようで、
じっくり聴かせる内容。
他の楽器やハイテンションでごまかせないので
ストレートに力量が現われてしまう。
それを堂々と歌いこなしています
良い意味で期待を裏切ってくれて、
すごくよかったです!


トリを飾った【そよかぜ】+カホン・知樹
シズカさん作曲の新曲「消えない花」
さすがにピアノアレンジで
今までとはまた別の境地にむかうのかな?!
そよかぜ】のレパートリーがまた広がりますね。


アンコールを求められて
知樹くんにギターをバトンタッチした浅沼くん。
なんと、【秋休】の「旅人」をカバーしました!
客席に向かって「ワオ!」の掛け合いをする
大根くんの嬉しそうなかお!
木のぬくもりホールで会場が一体になっていました!


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8