まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

信政誠ワンマンライブ11/24

mannbouyannbo2006-11-27

<普段冷静な彼が緊張して
浮き足立って迎えたVARIT
ライブスタート。それが
喜びに変わっていく様を
リアルに感じ取れました。
内容・構成ともに満足の
ワンマンライブです。>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


【信政誠】ワンマンライブ11/24


ソロで活動している【信政誠】君と出会ってから
1年2ヶ月くらいたちます。
いつも路上で出会いを求めていたまんぼうに
正攻法でコンタクトしてきた初のミュージシャンです。


CD発売前に中津vi-codeで初めてライブを見て
「取材合格点ね」なんてもったいつけて言ってみたけれど
本当は「こんな才能の持ち主がいたのか!」って
驚嘆したことを思い出します。


初のCDは尾崎豊を連想させる歌がタイトル曲に。
このバラード路線は今でも続いているのだけれど
聴きなおしてみると妙に若わかしくてなつかしいくらい。


たった1年でこれだけ変化した人も珍しい。
まず、歌い方が変わった。
声のレンジが広がり、響きが抜群に良くなった。
別人と思えるほどの発声改良は彼自身の修練のせい。
ギターテクニックにさらに磨きがかかった。
国内のギターテクニシャンは大概聴き終わったというくらいの勉強家。
本当にギターが好きなんですね。


いい人の輪に恵まれた。
所属のデュアラーズでは【秋休】【そよかぜ】と何でも話し合える仲に。
メジャーデビューした【大柴広己】さんに傾倒して
もりっき〜】【作人】など親交の輪が広がった。
「ゴールデン・エイジ」企画は【信政誠】主催で盛り上がっています。
ちょっと孤独そうに見えた影がなくなりましたね。


そんな彼が100名規模のワンマンライブに挑戦。
場所は音響にほれ込んだ神戸・VARITです。
オープニングアクトに【秋休】が加わり、
毎週合同路上を重ねてファンの心をつかみました。


カメラスタッフの許可をもらってリハーサルから参加。
リハなのについつい全力で歌ってしまう姿に
自ら苦笑する場面もみました。
サポートメンバーの【ケンケン】【ゲン】君とも
意気投合したリラックスムード。


それが本番前になると声もかけにくくなる程の
緊張感が伝わってきました。
小さいワンマンライブなら経験済みなのに、
もっと大物との対バンのプレッシャーも知っているのに
初ワンマン独特の緊張感に襲われたらしいです。


オープニングはファンキー代表曲の「君と僕」
「ジレンマ」「アゲハ蝶」などが続きます。
第1声のあいさつは思いっきり裏返っていて、
どれだけ宙を舞ってるねん!と突っ込めるほど。


サポートメンバーの本日の武勇伝?ネタで笑いを取りつつ
自分を取り戻して落ち着いたところでバラードタイム。
じっくり聴いてほしいからと願って
客席いっぱいに置いたイスもすべて埋め尽くされて
立ち見も大勢いました。


大柴広己】【もりっき〜】【作人】さんらも駆けつけてくれました。
同じ日にZEPP OSAKA でライブをした【そよかぜ】も遅れて駆けつけました。
バイトの職場仲間や高校の同窓生、大学仲間も来ていたとのこと。
「僕は泣きませんよ」と言ってましたが
涙以上の感動を体中で感じていたようでした。


三宮の路上の雰囲気を再現して【秋休】知樹くんのカホンとセッションを2曲。
「古いラジカセ」「Party」
「古いラジカセ」はK−SAPで何気なく歌ったのがすごく良くて
「ワンマンのリストにいれてみたら?」と頼んだことがあります。
他にも好評の声があったようで、実現してうれしかった!
「Party」は路上の高校生と一緒に「イェイ!」とハッチャケル曲。
知樹くんのカホンを【もりっき〜】さんがこっそりしっかりチェックしてましたよ。


最後は遠方からきたご両親や友人に贈る「佐世保物語」
すごくいい歌なので、
佐世保市にイメージソングとして売り込んでもいいのでは?


アンコールに応えて、すぐに飛び出してきた【信政誠】くん。
もっと歌いたくてしょうがないといった、いい笑顔です。
ここでサポートの二人からハプニング提案が。
「あの曲、やろうぜ!」「マジで!?」
セットリストにない(ろくに練習もしてない)「禁断の果実」が
急遽歌われました。ファンキーな新曲ですね。


そのまま用意したアンコール曲を続けます。
シチューをみるとこのメロディーしか頭に浮かばなくなった(笑)
スローライフ」みんなの顔がほころんでいます。
先月KSMA本選で披露した新曲「言葉にならない」
審査対象にならなかったのが悔しいくらいに好評をもらった歌。


ファンキーから心に沁みるバラードまで
現在の【信政誠】をフルコースで堪能した
すばらしいライブになりました。
これをステップにさらに進化を遂げるであろう
信政誠】くんから目が離せそうにありません。


信政誠】のHPはこちらから。
http://www.eonet.ne.jp/~nobumako/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8