まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

雄弁なライブ♪田中あきひろ12/20

mannbouyannbo2006-12-25

<インスツルメンタルの世界で
言葉でも表せない思いを伝えたい。
こんなテーマで臨んだワンマン
ライブ。ゲストもインストの
名手とくれば、語りつくせないほど
雄弁なライブが展開されました♪>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


雄弁なライブ♪田中あきひろ12/20


京都三条にあるVOXというライブラウス。
地の利を生かした老舗ライブハウスです。
今日の主役は楽器演奏だけで人を酔わせ、感動させる
インスツルメンタル・ギターの名手、【田中あきひろ】君。
正月で21歳になろうとする若手ギタリストです。


「言葉のない楽器だけでどれだけ思いを伝えられるか挑戦したい」
そんなアクティブな言葉を吐きながらスタートしたライブ。
まずはオリジナル曲を中心に。


途中で【Pia-no-jaC】の【もりっき〜】【はやと】両名が登場。
3人で【Pia-no-jaC】の「花火」を演奏。
この曲はもともとギターパートがないのですが、
あきひろ君のギターは意表を突く音程だったりして、
こんな解釈もあるんだ!と楽しく聴いてしまいました。


ギターとカホン、ギターとピアノ、
そしてギターと手拍子。
色々な組み合わせで楽曲に命を吹き込んでいます。


他のライブでも聴いたことのあるオリジナルが
ものすごくアクティブだったり、
繊細に流れてきたり。
コラボの持つ雄弁さを堪能しました。


後半はカバー曲&クリスマス特集。
まずはクリスマスに関する曲から。

印象的だったのが「あわてんぼうのサンタクロース
途中で「間違えた!」といってやり直したのですが、
そこまでする理由がどんどんわかってきて
おお〜!!とうなったり、爆笑したり。
実に色々な曲のサビがはさまって、すごく楽しいアレンジでした。


もう1つ印象的だったのが「戦場のメリークリスマス
ギターのあらゆる箇所を使って音を出している。
ギターって、頭のてっぺんからつま先まで音が出せるんだな!
でも、帰ってマイギターで試しても出ません。
うーん、天才!
鳥肌が立つほどぞくぞくしました!


ヤマハのフィンガーピッキングコンテストにカバー曲として演奏する
フィンガーファイブの「個人授業」を披露。
掛け声やハモリ、もちろんメインメロディーもベースラインも
ギター一本で忠実に再現してしまうアレンジは秀逸です。


本編が終わって、当然のようにアンコール。
待ちきれないように飛び出してきた【田中あきひろ】君。
Pia-no-jaC】と一緒に打ち合わせなしのセッション曲を演奏しました。“Love&Harmony!”
心がほわっと包み込まれるような温かさのある曲でした。


ダブルアンコールで、満面の笑みの【田中あきひろ】君。
「この曲を演奏すると何故か人があつまるんです。
不思議な力をもっているんですよ。」
最後の曲は「君と夢の間の銀の翼」でした。
確かに!!人をひきつけて止まないメロディです。
今日初めて聴いた人ならCD買わずにはいられないでしょうね。


2007年もギター一本で感動を作り続ける【田中あきひろ】君
インストはなじみがない人も一度聴いてみてください。
まんぼうからもイチオシですよ。
1/22心斎橋アトランティクス、1/31バナナホールでライブがあります。


田中あきひろ】のHPはこちらから
http://pksp.jp/g-akihiro/?


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン

コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8