まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ロタンダステージのクリスマス12/25

mannbouyannbo2006-12-31

<ロタンダステージのまわりは
クリスマスを過ごすカップルで
いっぱい。その中で実力派
アーティストが集まって
かわるがわる無料ライブ。
音楽好きにはハッピークリスマス>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


ロタンダステージのクリスマス12/25


天保山マーケットプレイス内のロタンダステージで
クリスマスライブがあるので出掛けました。
出演はK-SAPレギュラーの面々が多かったけれど、
久しぶりに【想ワレ】に逢えるので楽しみにしていました。


想ワレ】は5月に全国発売のアルバム「緑の中で」を発売してからは
それまでのなんば定点ストリートに代えて
さまざまなライブで歌ったり、東名阪ツァーを行ったり、
関西一円の駅前ゲリラストリートツァーをやってみたり。
新しいファン層の開拓にとっても前向きです。


定点ポイントが減った分だけ
なかなか逢えなかったのですが
えみちゃんにはこの前【STGM】ライブ会場で会いましたね。


今日は素敵なコスチューム。
えみちゃんはスコットランド風のモスグリーンカラーのファッション。
帽子がかわいいです。これでバグパイプ吹いても大丈夫ですね。
ちぃ〜ちゃんは赤と白のいかにもクリスマス!の色使い。
ふたりとも、ちょっと見ない間にずいぶんキレイになりました。


ちぃ〜ちゃんはボーカル&パーカッション類の担当。
パーカッションといっても
リズム隊というよりは歌に表情を添える道具を担当します。
珍しい楽器が増えました。
バラライカという、ハンディタイプの琴のようなハープのような楽器。
繊細な春風のような音色が出ます。


波打ち際に寄せる波の音を作る楽器も
包装紙での手作りしたものから、
スカイブルーの平たいドラムのような楽器に変わっていました。
ココから出る音は
♪春の海 ひねもすのたりのたりかな♪
のイメージがします。


ロタンダ全体に響く声量と響き。
MCの間合いも良くなって
ステージングが格段に進歩してますね。
いや、お世辞抜きに上手くなっています!


ピーター・ポール&マリーのカバーを初めて聞きました。。
「風に吹かれて」「500マイル」といった名曲を歌い上げてます。
まんぼうや団塊の世代たちにはたまらないツボですね!
思わず口ずさみながら聞入ってしまいました。
想ワレ】の雰囲気にぴったりですよ。


その後に歌ったのはロタンダ最多出演の【信政誠】君。
本日のカバー曲はミスチルの「しるし」でした!
しっかり自分のものにして聴かせるあたり、
上手いですね!ラストはシチュウの食欲をそそる(笑)
スローライフ」で締めくくっていました。


楽しさと聴かせるライブをバランスよくめざす【そよかぜ
得意の【コブクロ】カバーも散りばめて
もちろんオリジナル曲もそつなくプッシュして
クリスマス・デートのカップルを
うっとりさせていました。


「今日が初ストリートです」というのは【HOME TOWN
ボーカルとキーボードの男女ペアです。
ボーカルの中川くんの声がいい!
来年春に専門学校のボーカル課を卒業して、
活躍の幅を広げそうです。HPを早く作ってね。


最後は【smile】この2人も2006年はKSMAグランプリやロック番長、
ワンマンライブの成功、と大活躍しましたね。
ボーカルの上手さと気さくな人柄で
今日も多くの人を引き付けていました。
最後は手を上げて!やっぱりこの歌「ありがとう」♪


セッションタイムでは【smile】【そよかぜ】【中川】君から
ランダムにメンバーを組み合わせてカバー曲特集。
まったく用意してなかったという「こじまん+浅沼」コンビの
「YELL」もよかったですよ。
中川君、ボイスパーカッションが特技なんですね!


たくさんのアーティストに出会えたまんぼうは
きっと強運の持ち主ですよ♪
周りのミュージシャンで解散や引退した人がとても少ないのです。
それどころか1年で間違いなく上達した人ばかり。
演奏や歌い方の技術だけではなく、
向上心がグングンあがる人がこんなにもいます。
みんなに支えられてまんぼうの2006年がありました。


年があけても年末ネタは続きますが、とりあえず一区切り。
2006年、「まんぼうのうたネタ日記」を読んで下さって
本当にありがとうございました。
けっこうズボラで更新不足も多々ありますが、
2007年も読んでいだだけたらありがたいです!


ちょっとでも気になったミュージシャンがいたら
がんばりを応援してあげて下さいね♪
では、良いお年を♪♪


【想ワレ】のHPはこちらから
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=omoware_com5


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8