まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

めちゃメモライブ@クアトロ①2/26

mannbouyannbo2007-03-03

<とても楽しみにしていた
クアトロでのめっちゃメモリーやん!
ライブ。1回ではとても終われないので
適当に連載していきます。
もうすぐ開演というまさにそのとき、
楽屋ではみんなで集まってポスターを
丸めてました。>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


めちゃメモライブ@クアトロ①2/26


今日の日記の中心は
まんぼうの知っているめちゃメモ回想と楽屋話です。


めちゃメモ.9】のイベント「めっちゃメモリーやん!」がついにクラブクアトロで!
このイベント名の由来は
秋休】のラジオ番組に出た【COGUI】がオンエア中に
「それって『めっちゃメモリーやん!』」って何度も叫んだことから。
その後合同で路上イベントを企画して付けられたらしいです。


はじめは天王寺駅前でアンプもあまり使わずにはじめた合同イベント。
今でこそ合同路上ライブは警察対策もあって珍しくないけれど
イベント名を付けてどれだけ楽しませるかを考え続けて
ココまで大きくなってきたイベントです。


相方を交換して即席ユニットを作り、
コブコロ】の「YELL!」で歌合戦をしたり、
人間空中飛行機(見た人しかわからないかな?ホントに飛んでました!)とか
今はなくなってしまったけれど京橋のまぐろ亭で
寿司バイキングしながらのライブとか。


リバープレイスが使えるようになって
FM Moovとの共催も一度ありましたね。
冬の時期には阿倍野の学習センターホールを使って100人限定ライブもしたし、
この頃は月に1度何かやっていた記憶です。


メンバーのアーティストが【Log】から
cube】(現【flumpool】)に交替して現在のメンバーに。
合同CD企画が持ち上がって、昨年3月にインディーズ発売のアルバム
「めっちゃメモリーやん!」を全国発売。
このとき単なるオムニバスアルバムではない
1つのアーティストとして命名されたのが【めちゃメモ.9】でした。
名付け親は俺です!と【そよかぜ】の大根くん。


アルバム発売後は各地でインストアライブも精力的にこなし、
リバープレイスで大阪市主催イベントが始まったときは
オープニングライブのトリを務めて
全員が黒スーツ姿で現われたときは黄色い歓声が飛び交ってましたね。


その後は開催も減っていましたが
昨年11月に「動員150人を切ったら解散」の14回目イベントで
リバープレイスを満員にして(動員190名超)
今日のクアトロライブにこぎつけました。


このライブ、条件クリアはきついな〜と思ってました。
2/26(月)学生は受験やテストが重なっているし
社会人は月末、決算月の週明け。
2000円のお金を払って駆けつける人がどれだけいるのかな。
クアトロの他のライブでも同じ条件で200人動員はハードルが高そうでした。


カメラスタッフとして参加したまんぼうは
楽屋を垣間見ることができました。
なんか、雰囲気がリバープレイスと違うね!


cube】改め【flumpool】がバンドライブを照準にすれば、
他の3組もサポートメンバーを揃えて、
めちゃメモ史上初の全員バンドステージが実現!
前売り、取り置きも含める総数は200名をこえました。
動員は実際の来場者数でカウントするので
本番のフタを開けてみなければわかりません。


はじめに全員で最後の歌のリハーサルをしたのですが
なんとなくグダグダ感。野郎が9人集まっている(笑)
素顔がのぞく感じですかねぇ?
個別のリハに入るとかなりの真剣モードでした。
フライヤーのセッティングや物販も並べ終わって
あとは開場を待つばかり。


9人が夜景をバックに映っているポスターを
在庫があるだけプレゼントする企画が当日決まりました。
しかも本番直前に
「全員分のサインを付けておみやげにする!」ことに!!


本番前のぎりぎりの楽屋は大騒ぎ。
流れ作業でサインをして、全員書き終わったポスターから
メンバー自らが一つ一つ丸めていきます。
筒の太さにけっこう個性がでてましたよ♪


本日分はここまで。翌日の日記に続きます!


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8