まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

いちょうともなが@knave4/16

mannbouyannbo2007-04-18

<3月、4月は南堀江のknaveに
足を運ぶ機会が多いですね。
まんぼうの好みのアーティスト
さんが出るのと、初のアーティスト
さんに逢えるチャンスが多いです。
彼もまた初の遭遇。
色々なアンテナを持っています。>


[ご覧ついでに投票お願いします♪インディーズブログランキング♪。]
ブログランキング


【いちょうともなが】@knave4/16


ソロでアコギのアーティストばかりを集めた今日のブッキングライブ。
はじめに女性ソロアーティストの【柴田絵梨香】さん【美沙】さんが
それぞれ個性的なステージをつとめました。
3番手に登場したのが【いちょうともなが】君です。
見た瞬間にいろいろ突っ込みどころの多そうな人だなあ!
という第一印象でした(笑)


田中あきひろ】君に似た、インスト・ギターで洋楽のカバーを1曲。
弾き方はかなり正統派のクラシックスタイルと見ました。
目立つファッション。特に真っ赤なパンツに真っ赤なエナメルの厚底靴!


「これ、Yahooオークションで1800円!
しかも他に誰も入札なかったんですよ。笑っちゃうよね!」
「緊張すると裾があがってくるんですよ。すね毛みえてない?」
歌の合間に思いついたようにMCをはさみます。
内容がかなりあっちこっちに飛んでますよ〜!


インストのアーティストさんかと思ったけれど
ちゃんとオリジナルを歌います。
歌詞は独白めいた言葉がはまります。
そしてとてもキレイなフィンガーピッキング
ついつい聞きほれますよ!


「こう見えても格闘技をやっていまして、
今度試合をすることが決まりました。」
これは、外見からいっても意外性のあるところ!
なぐって、ど突いて、最後は握手や抱擁で終わる、
これぞ男の世界!的な部分がお好きなんだとか。


NHKの教育TVでも流されたという
コガネムシの夜」という歌はカブトムシと期待されて育てられた
(自分もそう信じ込んでいた)芋虫が
「ツノが生えてこない!いつになったら生えるかな?」とうたう歌。
どこかで耳にしたことがありそうです。


この歌を元に絵本を作って
音源つきで出版したいと執筆中の様子です。
文章もイラストも自分で書くのだとか。
多彩な才能のアンテナが立ってますよ!
来年あたりは本屋に並んでいるかもです。


どこか飄々とした姿で
最後までミステリアスな雰囲気を漂わせながら
とても記憶に残るインパクトのある人でした。
次はどこで見かけるのかな?
いちょうともなが】君の活躍が楽しみです。


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8