まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

K-SAPでRoot A.K 4/21

mannbouyannbo2007-04-23

<K-SAPのレギュラーを不動のものに
している【秋休】【そよかぜ】そして
二つ合体したロックバンド【AKI-KAZE
いずれとも違う新しいユニットが
ついにヒミツのベールを脱ぎました!
1970-1980年代のフォーク・
ニューミュージックをカバーする
上質のアコギユニットです♪>


[ご覧ついでに投票お願いします♪インディーズブログランキング♪。]
ブログランキング


K-SAPで【Root A.K】 4/21


4月のK-SAPで、スタッフのまんぼうでさえ
間際まで知らされなかった出演者が【Root A.K】でした。
誰?どんな人?アコギ?バンド?
どこのライブハウスでも、アーティスト名でも検索にヒットしない。
しかも出演順がレギュラーにはさまれた後半時間帯。
一体どんな隠し玉なんですか?


やっとミクシィで明かされた正体に納得。
そよかぜ】の大根君(⇒Root)と【秋休】河本君(⇒A.K)からなる
新ユニットです。
2人とも関西インディーズで知名度の上がっているアーティストのリーダー。
あえてユニットを組んだその意味は?


「クイズ紳助くん」「行列のできる法律相談所
その他多くのTV番組で活躍している【島田紳助】さんがオーナーの
お店「BAR HASEGAWA」が大阪・ミナミにあります。
フォークソング・ニューミュージックのライブを行う
会員制のバーで、利用される人は
社会的にしっかりした足場のある方が多いとか。


そこに出演するアーティストの募集に応募した
秋休】【そよかぜ】でしたが結果は不採用。
しかし同じ事務所所属なのでこんな提案が・・・
「河本&大根」で組めば“採用”する!


はじめは即座に断ったそうです。
作り上げてきたアーティストの枠を壊してまでやりたくない。
相方の気持ちを考えるとOKできない。
・・・1日たってから決断。
すでにこの店で歌っているアーティストが
TV出演やオーナーの口コミなどで知名度を上げていることから
「与えられたチャンスを無駄にできない」と引き受けました。


それから忙しい合間を縫って猛練習。
自分たちが生まれる前の歌を覚え、カバーし、アレンジする。
耳の肥えた大人たちに通用する歌が要求されます。
失敗は許されないという緊張感。


3月15日に初ステージ。
これが思いのほか好評で、次の出演が決まりました。
二人の気持ちも落ち着いてきて、
通常のアーティスト活動と平行していく決意ができたようです。
極秘に行っていたユニット活動を公表しよう。
それがこの日のK-SAPのステージでした。


Root A.K】セットリストは以下の通り。全曲カバーのステージでした。


♪さらば恋人(堺正章
♪糸(中島みゆき
♪心の旅(チューリップ)
♪元気を出して(竹内まりあ)


や、やばい!懐かしい!!
考えてみればまんぼうはこれらの歌と一緒に
青春時代を駆け抜けてきた人間なわけで
「さらば恋人」や「心の旅」なんか、
一字一句まで鮮明に思い出して歌えた!
実年齢を意識して、ちょっと苦笑…


あのころの若者世代は、金はないけどパワーは持っていた!
ダメもとで熱い想いをぶつけたり、
馬鹿がつくほど純粋に討論したり
ギター1本で何時間でも輪になって楽しんだ。
何か明るい未来を信じて、目標をそれぞれつかもうとしていた時代。


Root A.K】が当時の時代背景まで
カバーしたとは思わないけれど
熱い歌声にふと揺り動かされるものがあったのは事実。
このパワーで歌えばもっと多くの人に賛同されて、
認知されるのではないかと思います。
それは【秋休】【そよかぜ】の幅を広げることにも
つながっていくことでしょう。


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8