まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

soma ライブ 11/8

<ツキ1で通っている
東心斎橋・somaのライブハウス
お目当てのflumpoolはトリで
出演しました。
ここはキャパも広くて
慣れてきたら居心地が良いけれど
照明がイマイチ暗いのが難点>


ブログランキング


soma ライブ 11/8


somaについたときはライブが始まったところでした。
地下の階段を下りようとしたら何やらなじみのある声が…
flumpool】の一生くんと隆太くんがでてきました。
「こんばんわ」と声かけたら「あ、ども」
彼らはまんぼうに絶対媚びません(笑)


1組目の【FCI】最後の曲だけ聴きました。
「(タイバン目当ての人の)意識を変えてやるつもりで歌います」
見たいなMCしてから歌ってたけど拍手が起きない。
一生懸命なのはわかるけど自己完結型のライブしてるなって思いました。
多分、それが若さなんだろうな。


2組目は【榮者ejia】ボーカルさんが菊の柄のTシャツ!インパクトある。
ベースとドラムがしっかりしてる!ここ、まんぼうのツボです。
ギターはどこか懐かしい音色だしてます。
アジアンテイストなロック…「最遊記」のテーマ音楽みたいなジャンルです。
いいとこ突いてるなあ♪


ボーカルさん、若干惜しい!
もっと歌いこんで音程のふらつきがなくなれば
同じシャウトタイプの歌でもぐっと見栄えがするんだけど!
でも、かなり楽しめましたよ。


3組目、トリの【flumpool
不思議に思うの。どうしてsomaライブはファンが少ないんだろう。
メンバーも積極的にチケット売ってないみたいだし…
一番前に椅子をひっぱって座ったので
プレミアムライブを独占してるよう!贅沢な音楽空間です。


somaはボーカルの顔を照らすスポットライトが使われない。
後ろからの色ライトは結構あるけど、
その分アーティストは逆光にシルエット状態。
カメラには過酷なライブ演出です。


しかも被写体が…元気君と一生君は絶対目を合わさない。
隆太君は前髪長すぎて表情がみえない!
ズゴック君は顔を上げてくれるも遠すぎる
イケメンバンド【flumpool】の撮影は骨が折れます(笑)


セットリストは以下のとおり
1.LOST
2.ワンダーランド
3.冷たい涙
4.月と街灯
5.labo
6.ハイドレンジャ


曲と曲の間にインストのイントロが多くて、
メドレーに。しかもカッコイイ!!
次に何の曲がはじまるかワクワクします。
ズゴック君のドラムアレンジが秀逸!
バンドのドラムアレンジって、もろにオリジナリティですね!


flumpool】次のライブは
12/9大阪MUSEでの sonicform 主催「west stream vol.7」
チケットもゲット!!新曲聴けるかな?
楽しみです♪


榮者ejia】のHPはこちらから
http://www.eija.jp

flumpool】のHPはこちらから
http://sound.jp/makecubesound/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8