まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ本編 感想


ほどなく会場が暗くなって
歓声(武道館以来の歓声か?)と拍手の中、
メンバーが登場。
杉本君はエンジのシャツ、
奥野君は白っぽいデザインTシャツ。
河邉君は黒地に細かい水玉のパーカーらしい(見えてません)


セットリストは全く覚えてないので
いや、覚えようとしないので
咲さん、ゆきみさん、いおちさんの
日記を参照して書いてます。
いつもありがとうございますm(_ _)m


セットリスト(本編)

トキドキセカイ
愛のカタチ
レイス
空の両翼
おくのいち(タイトル未定)
青に変わって
1・2・3(ワンツースリー)
Whistling in the dark
ベル(【BUMP OF CHICKEN】カバー)
心の中まで
白朝夢
2次元銀河
66番目の汽車に乗って


アンコール
ネバーランド


いきなり盛り上がるトキドキセカイからスタート!
そのあと「空の両翼」まで一気に4曲!!
もちろんまんぼうはサビで手を挙げました!
とはいえ、1Fフロアの一番後ろ、
いつもある段差もないから
前の人の頭越しに杉ちゃんが
かろうじて見える程度。


平日のライブスタートということもあり、
最前列は昔からのファンが占めていたみたい。
まんぼうのように手を挙げる応援は
はじめのうちはなかってですね。
その分まんぼうの手はよく見えたはず!


隣にいた友人が耳打ち♪
「杉本君が、まんぼうさんばっかり
笑顔で見てる!」って(笑)
実際にはまんぼうの「手」ですけれどね。
おかげさまでまんぼうの周り数人は
サビは必ずのように手を上げてました!


おっくん作曲の新曲、名前はまだない(笑)
で、「おくのいち」奥野・1披露。
WEAVER 結成に至る共通の音楽ジャンルが
BUMP OF CHICHEN】だったことを
リアルに連想させる曲調です。
だけどコピーにはならない。
WEAVER】のオリジナリティ全開の楽曲です!


「1、2、3」は久しぶりに聴きました。
サビでうれしくて
指を1、2、3本突き立てて
踊っちゃいました!


おお!杉ちゃんがギターを!
後ろにいたので手元が見えないのが残念!
すごく情感あふれるイントロのリフから
「Whisling in the dark」
2コーラス目からはピアノに変わっていました。


VARITに出始めた頃はカバーしてた話から
BMNP OF CHICKEN】のカバーで「ベル」
杉ちゃんはギターでやりたがってましたが
そこはピアノアレンジで【WEAVER】らしく。


杉ちゃん、カバー曲では
声も歌い方も高校生の頃を意識してたみたい。
ノスタルジックですが
発声方法は現在のタイプの方がいいですよ!
喉も痛めないし。


懐かしい感覚の「心の中まで」
を歌ったあとは後半盛り上がる曲の連続!
だんだん前の方も乗ってきて
手を挙げる人も増えてきた。
人垣の間から見てたらべぇ〜ちゃんと目が合って
(と勝手に思った!)とびっきりの笑顔で返された!!


ラスト「66番目の汽車に乗って」で
杉ちゃんの「もっともっと!」が聴けた!
もちろん会場はノリノリにテンションがあがる!
そんな中でも
杉ちゃんの視線を浴びてるまんぼう(笑)