まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

滞在記録短っ!!


タイペイの桃李園空港について、
当たり前のように
入国管理局の列にならんで
ここもすんなりOK。
そ、そんなに簡単でいいの?


というか、
どこに並んだらいいのか
きょろきょろしてたら
「ニッポンジン、こっちです」
と日本語で叫んでくれた(笑)


さてと、乗り換えの場所はどこ?
海外経験のあるIさんの英語力にお任せして
チャイナエアラインの係員に尋ねたら
数人のスタッフがわいわい口論し始めた。
なんだエライことになってきたよ・・・


要するに、まんぼうたちは
乗り継ぎ機で降り立つ高雄で
はじめて台湾に入国するはずの計画を組んでたのに、
いきなり不正に?用もないのに?
台北で入国しちゃったのです!
このままじゃ乗り継ぎ機にたどりつけないらしい。


スタッフの一人が修正の手順を教え始めた
・・・途中で言葉を止めて
困ったように首をかしげて、
トランシーバーでどこかに連絡をしてから
「ついてきてね」とジェスチャー


二人が連れて行かれたのは
フライトクルーが業務として出入国するカウンター。
そこで訳を説明して、再度出国手続を依頼。
ちょうどフライトクルーの通過ラッシュに当たっていて
管理人のおっちゃんも溜め息つきながら
パスポートのチェック。
やっと返されたパスポートには
VOIDのはんこ!
おそらく15分ほどの台北入国でした!