まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

LEG BIG MORL


セットリストは覚えていないけど
恵比寿での2マンライブと
ほぼ同じような曲順だった。
だけど、受ける感じは違ってたな。


最初の「バランス」恵比寿では
ファンが大勢泣いた特殊な雰囲気だったけど
massiveでは笑っている。
肩の力を抜いて、笑顔でのびやかに歌っている。
「春」を感じさせる柔らかくてふわっとした歌になっていた。


続いて「Wait?」
ベースのイントロからめちゃくちゃカッコイイ!!
会場のミュージシャンが一斉に食いつくように注目する。
一人一人のメンバーが所狭しと動き、
会場を煽る!
どうした、ホーム!もっと来いよ!!


ヒロキくんやキンタくんがセンターのぎりぎり前に来ると
まんぼうからわずか1m!!
普通に演奏してる時も2〜3mしか離れてないです。
表情はもちろん、ギターさばきもバッチリ見れます。


そうか。インディーズ時代の【lego big morl】を
ホームで応援していた人は
こんな景色を毎回みていたのか!


かなり昔になってしまうけれど
西九条ブランニューや江坂ミューズ、
そして大阪MUSEにsomaにクラブクワトロ。
インディーズ時代の【cube】〜【flumpool】を追って
廻ったライブハウスの空気を思い出します。


メンバーがとにかくリラックスして楽しそう。
ステージから見る会場には
一緒に音楽やって来たバンドマンたちが
ビートに合わせて揺れている。


憧れの先輩バンドを見つめる
若いバンドマンも来てるね。
massive の男女比率が
スタート時は女の子が圧倒的だったのに
今は同じくらいになってる!


MCから、インディーズの頃のやんちゃぶりが
透けて見える気がした。
詳細は…止めておきます(笑)


始めて【lego big morl】を見たとき
ヒロキくんとシンタロウくんの暴れっぷりに
唖然としたのを覚えてるな。
サウンドよりも暴れるパフォーマンスの
印象が強すぎて、あまり曲の印象がない(笑)
キンタくんが申し訳なさそうに
ステージの右端で歌ってたなあ。


そういえば!
恵比寿リキッドルーム以来
LEGO BIG MORL】の立ち位置が
インディーズ時代の位置に戻ったね!
今はこの形がしっくりくると思う。


途中でセットリストの順番を間違えたキンタくんが
昨年の交通事故の話をしみじみと語りはじめ、
ヒロキくんに
「曲順違うでしょ!」と突っ込まれて
慌ててアップテンポの曲を演奏!


そのあと本来のMCタイムでは
「ということで!ムニャムニャ」
いきなりMCを端折るキンタくん(笑)
「その間にたくさん曲作ってました。新曲やります。」


アンコールでは「RAINBOW」を披露。
一緒にシンガロングできる歌って
LEGO BIG MORL】では画期的ですね。
もちろん、しっかり歌ってました。


ダブルアンコールに応えて出てきた
メンバーたち。もう、汗びっしょり。
ここは絶対にこの曲でしょ。
テキーラグッバイ」


この曲が生まれた風景は
きっとmassiveなんだね。
ライブのあとで打ち上げして
テキーラ一気飲みしたりして。
バンドマン同士で騒いでたんだね。
おなじみの曲が本当に生き生きと
massiveの中を飛び跳ねていた。