まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool6/21広島感想

<ホールライブが終了したので
ネタバレ含めて感想解禁!
6月ライブから
時間がたってしまって
記憶もそうとう
薄れてしまったんだけど
覚えている感想だけね。>


flumpool】ホールライブで唯一の
2DAYS参加になった広島初日。
まんぼうを見つけた方で
今日の入り待ちをされた方が
教えてくれました。


「隆太くんだけが一人で先に来たんです。
スタッフさんに前後を挟まれる感じで
かなり緊張していたみたい。」


きっと、取材があって
先に来たんじゃないの?
と、わらってはぐらかしたまんぼう。
胸のうちでは「違うな・・・ヤバいかも」
と思ってました。


最近、隆太君のボイストレーニング
「りょんりょん先生」tweet
気にかけているのだけれど
気温の上下、気圧の差、湿度、月の満ち欠けなど
声に影響を与える要因はいろいろで
かなりダメージがたまりやすいと
繰り返しつぶやかれていて


そこへもってきて
帯広ライブから一気に台北に移動して
コブクロ】さんライブを見て
さらに九分(にんべんに分)観光まで
強行した隆太君!!
疲労がたまって体調を崩しても
当たり前!状態だと思った。


1階20列目、元気くん側が
この日のまんぼうの席でした。
今日の同行の相方さんは
「遠征は初めてです!」という
隆太くんファン。
MOMENT TOUR参加も初めてでワクワク。


もう一組、大阪から来た、
夫婦で【flumpool】を楽しむマイミクさんが
偶然前の席にいらしてご挨拶、
ご夫婦でノリノリに楽しむって
いいなあ!!
まんぼうのツレアイは絶対に来ないから!


さて、ライブ開始早々
悪い予感的中。
別に歌えないとかじゃないんですが
最初の歌の時点で
隆太君がとっさに片手で胸を押さえる仕草!


そういうパフォーマンスの
必要ない場面だったし、
高い音域の声がちゃんと出るように
気管の上からおさえたように見えた。


やっぱり、喉の調子悪いんだ。
そのほかにも、歌っている時に
微妙に音をはずす場面が何回かあって、
隆太君らしくないと思った。


多分、本人は外している意識なくて
それが聞こえていないだけなんだろう。
ってことは、
耳か鼻の詰まった違和感があるか。
熱があるのかもしれないな。


予定されたライブスケジュールを
こなすボーカリスト
少々の体調不良では休まない。
解熱剤飲んででも、
点滴打ってでもステージにあがる。
他のアーティストで
何度も見聞きしているから、
勝手な想像が膨らんだ。


でも、2年前の広島で
声がでなくなった時とは大違い。
声量は出ていたし、
高い音域は声を張ることで
カバーしていたから


ほとんどのひとは
違和感に気づいていないと思った。
実際、ライブの後半はけっこう声も出て
安心して聴けたしね。


でも、はじめに不安材料を
見つけてしまったものだから
結局自分は、隆太君を注目してばかりの
ライブ鑑賞になってしまった。


あ、ライブの後半で
ハンドマイクの隆太くんが
近くにきたとき、
同行の相方さんは
声を出すのも手を振るのも忘れて
ひたすら隆太君をがん見!(笑)


その仕草がピュアでいいなあ!!
まんぼうなんか、
ひたすらダメダシネタを
探しているのに(苦笑)


ライブ後に思い返してみると、
他の3人もサポートメンバーも
すごくいい演奏をしていて、
flumpool】ライブ自体は特に文句をつけるべき
ものでもなかったのです。


自分がボーカルに気を取られすぎなければ
十分に楽しめたのに。
うーん、まんぼうも修行不足かなあ。


アンコールも終わって、
かえりがけにご夫婦のマイミクさんにお願いしました。
まんぼうは【flumpool】にメールを送らないのですが
もし感想メールを送るならついでに
「隆太君、喉と耳のケアをお大事に」と
伝えてほしいと。


本当に伝えてもらえたかは
聞いていませんが、
たぶん隆太君に
伝わったような気がします。